Facebookのホワイトリスト登録はエリートをそのルールから免除する
2021年9月17日(金) 記入者:Mary Villareal

Tags: 

 

Facebookの創業者であるマーク・ザッカーバーグは、30億人を超えるユーザーが、政治、文化、ジャーナリズムのエリートであろうと、声の大きな人たちと対等にプラットフォーム上で発言することを認めていると公言しました。

 

また、その行動基準は、名声や地位に関係なく、すべての人に適用されると述べています。

これは完全に真実ではありません。

 

ウォール・ストリート・ジャーナル紙が確認した文書によると、同社は、知名度の高いユーザーがそのルールの一部または全部を免除されるシステムを私的に構築していました。

 

 

このプログラムは「クロスチェック」または「XCheck」と呼ばれており、当初は、著名人や政治家、ジャーナリストなど、知名度の高いアカウントに対して行われるアクションの品質管理手段として意図されていました。

これにより、何百万人ものユーザーが同社のエンフォースメントプロセスから守られ、一部のユーザーは「ホワイトリスト」に登録され、エンフォースメントアクションを受けないようになりますが、他のユーザーはルール違反の投稿を許可されます。

また、XCheck社は、嫌がらせや暴力の扇動を含む投稿をした公人を保護していることも明らかになりました。こうした投稿は、一般のユーザーにとっては通常、制裁につながる。

 


2019年、Facebookはサッカースターのネイマールに、彼をレイプしたと告発した女性のヌード写真を見せることを許可しました。

 

ホワイトリストのアカウントは、Facebookのファクトチェッカーが虚偽と判断した扇情的な主張も共有していた。

除外された個人の数を最小限に抑えようとしたにもかかわらず、XCheckは2020年には少なくとも580万人のユーザーに成長した。

 

コンテンツを節制し、ネガティブな注目を避けようとする闘いの中で、フェイスブックはソーシャルネットワークの中に目に見えないエリート層を生み出した。

フェイスブックは国民と監視委員会を欺く

 

このシステムは、一般市民や、同社が施行システムの説明責任を果たすために当初設置したオーバーサイト委員会を欺いていました。

フェイスブックはオーバーサイト委員会に対し、知名度の高いユーザーを対象としたシステムが "少数の決定 "に使用されたと書面で報告しました。

Facebook社のスポークスマンであるアンディ・ストーン氏は、XCheckに対する批判は妥当であると述べています。

 

しかし、より多くの理解を必要とする可能性のあるコンテンツのポリシーを正確に執行するために、追加のステップを設けるために設計されたものだと付け加えました。

また、Facebookは取締役会へのコミュニケーションを正確に行っており、同社はホワイトリストの慣行を段階的に廃止することに取り組んでいると述べた。

 

(関連記事 Facebookは、あなたの会話を記録し、プライバシーを侵害する巨大なスパイマシンであることが確認されました)

 


「この内部資料の多くは、古い情報をつなぎ合わせて、最も重要な点を無視した物語をつくっています。Facebook自身がクロスチェックの問題点を認識し、その解決に取り組んできたのです」と述べています。

XCheckについて書かれた文書は、広範囲にわたる内部コミュニケーションの一部です。それらは、フェイスブックが自社のプラットフォームに被害をもたらす欠陥があることを認識していることを示しています。

 

さらに、その文書は、同社がそれらに対処する意志も能力もないことを示しています。

また、フェイスブックの研究者たちは、10代の若者のメンタルヘルス、政治的言説、人身売買などの分野で、フェイスブックのプラットフォームが悪影響を及ぼしていることを指摘しています。

 

また、自社のビジネスに悪影響を及ぼすことを恐れて、手をこまねいていたこともありました。例えば、フェイスブックは以前、変更を加えて裏目に出たことがあります。

これらの文書が公開されたことで、問題が社内でどれほど広く知られているかが、おそらく最も明確に示されました。

 

しかし、同社がこれらの問題について公の場で発言する際には、どれだけ知っているかを隠すために、誤解を招くような回答や部分的な回答をすることが多いようです。

ザッカーバーグは、2018年、Facebookはコンテンツ削除の判断の10%を誤っていると推定しています。

 

実施された強制措置によっては、ユーザーがどのルールに違反したのか、あるいは上訴の機会が与えられるのかどうかが知らされない場合もあります。

従業員たちは、ホワイトリスト化のやり方は会社の価値観とは相反するものだと述べています。当時、Facebookのシビック・インテグリティ・チームのリード・エンジニアであったカウシク・アイヤーは、2020年のメモで、会社はコンテンツ・ポリシーと公共政策を分離すべきだと述べている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓