ウィリアム・ウォレスが教育を受けた

スコットランドの修道院で、

考古学者がトンネルを探索

 

スコットランドのペイズリー・アビーは、中世の修道院で、1990年代初頭に1300年代に作られた地下トンネルが発見されて以来、考古学者たちに秘密にしてきたことがあります。現在では、そのトンネルがどこにつながっているのかがはっきりとわかっています。

この修道院は、12世紀にアイルランド人修道士の聖ミリンを称えるために建てられましたが、14世紀にイングランド王エドワード1世の命令で焼き払われ、再建を余儀なくされました。その際、「ペイズリー・アビー・ドレイン」と呼ばれるトンネルが追加されました。
 

スコットランドのペイズリー・アビーを南東から


この修道院に足を踏み入れた最も有名なスコットランド人は、伝説的なウィリアム・ウォレスでしょう。彼はここで教育の一部を受けた後、イングランドからのスコットランド独立を目指して戦いました。

15世紀から16世紀にかけて、ペイズリー修道院の一部は再び火災で焼失し、トンネルは20世紀の最後の10年間まで忘れ去られていました。

 

William Wallace Statue , Aberdeen


考古学者がこのトンネルを発見して以来、スレート石に記されたスコットランド最古の多声部音楽の例や、輸入された布製のシール、1500年代のチャンバーポット、ピンセット、彫刻された骨の柄、陶器の破片など、多くの興味深い遺物が発見されました。

 

ペイズリー・アビーの排水トンネルで発見された彫刻入りのスレート

 

レンフルーシャーカウンシルのプレスリリースによると、「予想以上の発見があり、とても興奮しています。"思っていた以上のものが見つかり、とても興奮しています。"

しかし、今まで見つかっていなかったのは、トンネルの終わりの部分です。長さ100メートルのトンネルは、かつてカート川に排水されていたことが判明しました。現在のホワイト・カート川の幅はもっと広かったので、トンネルは川岸から3メートルのところで止まっているのだ。

 

ペイズリー・アビーの内部

 

「排水溝の端と修道院の境界壁を見つけました」

とウィルは続けた。

 

「当時の川は、ここ数百年の間にもっと広くなったり浅くなったりしていました。排水溝の主要部分は14世紀半ばにさかのぼり、非常によく保存されています。少なくともレンフルーシャー・ハウスの前の道路までは続いています」

 

ドレインの内部

 

この排水溝は、通常、都市部には建設されないため、珍しいものです。

「しかし、何世紀にも渡ってこの場所に建てられた建物の数を考えると、この排水溝の状態は非常に素晴らしいものです」とウィルは説明する。

 

図のスクリーンショット

 

今回の発掘調査では、修道院の敷地や古い建物があった場所について、新たな知見が得られました。

ウィルは「今回の発掘によって、今後の発掘調査で何ができるのかが見えてきました。今では、中世の地面の高さについてより多くのことがわかっていますし、いくつかの修道院の建物がどこにあったかについてもよくわかっています」とウィルは言う。

そして、このような情報が得られたことで、いつかこのトンネルが歴史学者や考古学者だけでなく、一般の人々にも開放される可能性が出てきました。

「理想的には、将来的には排水溝にもっと常設のアクセスができるようになることですが、今回の発見でそれがより現実的になりました」とウィルは言う。

 

スレートの破片と骨を彫ったハンドルを発見 

 

石造りのアーチがそのまま残っていることから、Historic Environment Scotlandはこの排水溝を古代記念物に指定しており、レンフルーシャーカウンシルのリーダーであるIain Nicolson氏は、この作業を賞賛しています。

「ペイズリーは、スコットランドの主要な観光地としてすでに注目されており、ユニークな遺産を利用して町の中心部に新たな人出を呼び込もうという野心的な計画をすでに実行しています」と、彼は声明で述べています。

「私たちは、将来的にアビー・ドレインへの常設アクセスを可能にすることで、これをさらに発展させる機会を模索したいと思っています。ビッグ・ディグ」は、この2カ月間、ペイズリーの街の中心部とその歴史に多くの関心を持たせた、本当に素晴らしいコミュニティ・プロジェクトでした。このプロジェクトを実現してくれた資金提供者、プロジェクトに関わったすべての人々、特に天候に左右されずに参加してくれた地元のボランティアの方々に感謝したいと思います」。

このトンネルは、人々が14世紀の建築物や修道院の敷地の歴史を学ぶのに最適な場所です。考古学者が利用できる新しい技術が増えれば、さらに多くの秘密が発見される可能性があります。しかし、今のところ、考古学者はペイズリー・アビーのトンネルの謎が解けたことに満足している。