フェイスマスクの着用を強要された高校の陸上選手がゴール地点で倒れる
2021年5月11日(火) by:アルセニオ・トレド

オレゴン州の高校の陸上競技選手が、フェイスマスクのせいでうまく呼吸ができずに倒れました。彼女は、州が定めた武漢コロナウイルス(COVID-19)のマスク義務化により、陸上競技が屋外スポーツであるにもかかわらず、マスクの着用を余儀なくされていました。

4月22日(木)、オレゴン州ベンドにあるサミット高校の3年生、マギー・ウィリアムズは、800メートル走で自分の学校記録を更新しました。しかし、彼女の勝利の影には、ゴールした途端に気を失ってしまったという事実がありました。

ウィリアムズは、ゴールまであと7メートルというところで、息ができないような感覚に襲われたと言います。

"地元テレビ局「KTVZ」の取材に対し、「息が吸えない感じがしました。"息が吸えないということが何度も起きて、すごくめまいがして、最終的には気を失ってしまいました」。

後日、彼女は高校時代の800メートルレースの記録を更新したことを知りました。彼女のタイムは2分8秒45ミリ秒でした。同校の過去の記録は2019年に作られたもので、2分10秒54ミリ秒でした。

"レースの数分後、転倒から立ち直った時に知りました。だから私にとっては超エキサイティング。"


ウィリアムズはマスクが原因で気絶したと考えている

ウィリアムズ選手と彼女のコーチは、今回の事故をフェイスマスクのせいにしています。また、オレゴン州保健局(OHA)は、屋外や非接触のスポーツであっても、選手にフェイスマスクの着用を義務付けています。(関連記事 オレゴン州のOSHAは、コロナウイルスのマスク着用義務と社会的距離を置くルールを恒久的なものにしたいと考えています)

"過去にはこのようなことはありませんでした」と彼女は言います。"しかし、マスクを着用していた今回のレースでは、偶然とは思えないほどの結果となりました。

彼女のコーチであるデイブ・ターンブル氏も同意見だ。陸上競技のコーチとして31年の経験を持つ彼は、今回の問題はトレーニングやコンディショニングの不足ではなく、マスクにあると確信しています。

ターンブル氏の説明によると、ウィリアムズ選手は以前、アリゾナ州でマスクをつけずに800メートルレースを2分11秒で走ることができたそうです。彼の経験からすると、3秒の差でアスリートが意識を失ってしまうことはないはずだ。

"マスクをしていると、確かにそうなりますね。"マスクをしていると、確かにそうなりますね」と彼は言った。「疲れてトラックに倒れ込んだ子供たちとは違う反応でした。彼女は自分がどこにいるのかわからなかったのです」。


OHAは圧力に屈してアスリート用のマスクガイドラインを更新した

4月26日(月)、OHAはアスリートからの圧力に屈し、新たなガイドラインを発表しました。

新指針では、非接触型スポーツに従事するアスリートが競技中にマスクを外すことを認めます。

"OHAは声明の中で、「競技中の屋外でのマスクの使用に関する現行のガイダンスを改訂します」と述べています。"このガイダンスでは、屋外で非接触型スポーツの競技を行う際に、他人と6フィート以上の距離を保ち、他のウイルス防護プロトコルを使用する場合には、顔面カバーを脱ぐことができるようになります。"

OHAは今回、選手が競技中にマスクを外すことを認めましたが、保健当局は依然として練習中はマスクが必要だとしています。

"OHAは声明の中で、「この例外は、これらのスポーツや競技のためのトレーニングやコンディショニング中には適用されない」と付け加えています。さらに、選手は競技終了後すぐにマスクを元に戻すことが求められます。

新ルールが発表される前、ターンブル氏は抗議の意味を込めて選手をレースに出場させないことを検討していました。しかし今では、アスリートに対する例外規定がまだ制限されているにもかかわらず、ターンブルもウィリアムズもOHAの決定に満足しています。

"今では子供たちに安全な活動を提供できていると感じています」と語りました。

ウィリアムズはテキストで、"この状況から何か良いことが生まれるのではないかと、とても期待しています。" と書いています。