致命的な熱帯サイクロンにより、インドネシアに新たな島と湖が誕生
2021年5月11日(火) 作成者:Divina Ramirez

致命的な熱帯サイクロンの後で、インドネシア人は新しい島と新しい湖を見つけました。今月初め、インドネシアと東ティモールに大雨と鉄砲水をもたらした熱帯サイクロン「セロヤ」は、100人以上の死者と数十人の行方不明者を出し、数千人が家を失いました。

この嵐の後、インドネシア人は東ティモールの近くにあるロテ島で新しい島と思われるものを発見しました。また、インドネシア南東部の東ヌサ・トゥンガラ州の州都であるクパン市では、新しい湖が発見されました。

この新しい島の出現には、サイクロンがもたらした強い波と信じられないほど強力な海流が大きな役割を果たしたのではないかと推測する地質学者もいた。しかし、地質学者は、新しい島がこの地域の砂利の堤防によって現れたのか、それとも潮の流れによって本土から陸地の塊が海に運ばれてきたのかを判断しなければならない。

関係者によると、地質学的な調査が行われているという。4月5日に初めて目撃されたこの島は、"イースター島 "と名付けられる予定です。

一方、新しい湖は、4月5日にクパン市のマウラファ地区の農村部で初めて「成長」が確認されました。2ヘクタールの湖の水位が上昇し、拡大しているように見えることから、多くの住民が新たな災害の可能性を懸念しています。この湖はすでに農地を水没させ、トウモロコシや豆の畑を破壊しています。

また、新しい湖はいくつかのココナッツプランテーションを浸水させている。関係者によると、この湖には多くの新しい泉が湧いており、これも熱帯サイクロンによって生まれたものだと考えられている。

湧き水が乾かないため、湖は成長し続けている。

湖のために住民の避難を余儀なくされている地域もあります。また、家の基礎部分に亀裂が入ってしまったために避難しなければならない人もいます。住民にとっては、こんな経験は初めてのことだ。

セロージャは、1週間後にカテゴリー3の暴風雨として西オーストラリアに上陸しました。沿岸部の町に大打撃を与え、送電線や建物に損傷を与え、木を根こそぎ倒しました。その後、勢力が弱まり、沖合に移動しました。


パキスタンの地震で泥の島が出現

災害の後に新しい島ができることは、決して珍しいことではありません。2013年にパキスタン中南部で発生したマグニチュード7.7の地震では、少なくとも300人が亡くなりました。この地震の影響で、泥の島ができました。(関連記事:自然災害からの生還:地震と津波のシナリオ。)

専門家によると、今回の地震は、地表から約15キロという比較的浅い場所にある地殻の断層上で地球が動いたことが原因だという。この地震によってパキスタンの南にある沖合の堆積物が揺さぶられ、その多くは海の動植物の死骸が腐った泥や砂であった。

堆積物が揺さぶられると、泥火山として噴出した。また、専門家によると、腐敗した海の生物から発生するメタンが泥や砂を地表に引き上げたため、泥の島ができたという。

米国地質調査所の地質学者で、イランとパキスタンの地震を研究しているビル・バーンハート氏は、この島は実際には海底の泥が押し上げられてできた大きな山であると言う。当時、彼はこの島の寿命は短いだろうと付け加えていた。

2013年当時、「Zalzala Koh」と名付けられた泥の島は、高さ20メートル、幅90メートル、長さ40メートル。その土台も、主に緩い砂、柔らかい粘土、泥でできていた。バーンハートによると、島は波や潮の流れによって土台が浸食されるため、通常は数カ月から1年で水面下に沈んでしまうという。

そして、バーンハートは正しかった。2016年末には、衛星画像によると、満潮時にはアラビア海がこの小さな島に押し寄せていた。しかし、泥火山や島は海の航行に支障をきたすので、これでよかったのかもしれない。