みなさん、こんばんは。

15日土曜日は、大阪高槻市萩谷総合運動公園サッカー場に

ジェフ千葉L対スペランツァFC高槻の

なでしこリーグDIV2今季最終戦を観て来ました。

期待通りの好ゲームでしたよ。

第6節の時と同じ2-2の引き分けでしたが、

内容は更にパワーアップしていました。

前半は、共に最終ラインを目一杯上げて

センターサークル付近でもオフサイドになるような

密集状態と早いプレスで、ボールが動く余地無しでした。

後半、均衡状態ををジェフの9石田選手のロングシュートが破り

試合が動きだしました。

11井上選手の得点でジェフ勝利か?と思ったのもつかの間

高槻の猛攻が始まり、ジェフは防戦一方。

高槻9相澤選手、11伊丹選手、素晴らしい攻撃でした。

優勝は逃しましたが、12勝4分け無敗の堂々たる成績

第6節の時に感じたディフェンスの弱さは両チームとも

全く感じなくなりました。

両チームともに、L1に昇格して欲しいレベルです。

FC高槻の入れ替え戦での健闘を祈念いたします。


ジェフの練習を観ていて感じたこと、

ジェフのシュート練習は、

ほとんどゴールマウスを外すことがありません。

一方、マリーゼのシュート練習は

半分くらいしかゴールマウスに飛びません。

浮き球が多すぎるように感じます。

ゲーム中のパスミスも多いし、

基本的なキックの正確性に難あり。

と感じるのは私だけでしょうか?





優勝決定、歓喜のジェフ千葉L



16日日曜日は、Jビレッジにマリーゼ対TASAKI戦を観て来ました。

TASAKIのピンクユニを観られるのも最後です。

TASAKI的にはロゼユニでしょうが、

私的には、未央さんのオシャレなピンクユニです。

このユニが似合うのは、9大谷未央選手以外には誰もいません。

今日も素晴らしいヘッドを決めてくれました。

大谷選手は日本選手の中でも小柄な方ですが、

ヘッディングが抜群です。

シュートのみで無く、

後方に流すようなヘッドでも性格な意図を持った弾道を描きます。

もちろん足技も素晴らしい!

来季はどこでプレーするのでしょうか?




JビレッジでTASAKIを観られるのも最後

TASAKIのサッカーは美しいです。


4チームの内で、

プレーが極めて正確で柔らかいTASAKI

驚異的な運動量、攻撃力の高槻

粘り強い防御のジェフ

平均的な攻守のマリーゼ

という感じでした。