私もその昔お世話になっていたmixiミクシィ。


日本発のSNSとして2004年にサービスを始め、ピーク時には1500万人の会員数がいたようです。

そんなミクシィも、Facebook、ツイッター、Instagram、LINEと様々なソーシャルサービスの登場で下降傾向に…

時代の流れだから仕方がないですよね。。

でも!

そんなミクシィのサービスを使い、育児日記や写真をアップロードをしていた方は少なくないはず。

最近、ちょこちょこと『ミクシィにある写真や、日記をフォトブックなどでカタチにしておきたいのですが』という問い合わせをいただきます。


そうですね。

SNSは便利です。
日記アプリも便利です。
写真保存アプリも便利です。

でも。


サービスが永続的に続く保証はどこにもありません。

あ、タイトルの『ミクシィが閉鎖』
というのは関係ありません。

昨年の初めにウワサになった話題です。



もちろん、ミクシィは続きます。

ただ、あなたが続けるかどうかは…わかりませんよね。


InstagramもLINEも。
100年後にあるでしょうか?

あったとしても、20年後あなたがそのサービスを続けているでしょうか?

20年後、私は60歳。

Instagramをやっているわけがないです。

今、20歳の人は40歳。

もう、全く違うサービスが生まれているとしか思えません。

では、サービスのやめ時ってはっきりしているでしょうか?

私がミクシィを辞めたのはいつだったか。



…なんとなくです。



そう、なんとなく違うサービスが始まってフェードアウトしてしまうのです。

そこに保存されていたであろう、記録や思い出って、誰が救済してくれるのでしょう。

誰もあなたの写真や思い出を守ってはくれません。

守れるのは、残せるのは、今、まさにいまの自分自身しかいないのです。



Facebookはハピログというサービスで本にすることができます。




このアメブロもミクシィもマイブックスというサービスで本にすることが可能です。




Instagramを本にするサービスmina




そして、SNSにアップしていない大多数の写真たちを守るのは、みなさん自身です。




ぜひ記事を読んで自分の写真は大事だなぁと思ったら、大事はものだけでも一番わかりやすい『カタチに残す』を試してみてくださいね。


それはプリントでもフォトブックでもなんでオッケー👌




ママのための写真整理レッスン@MUJI.com


20191129日(金)

⭐️12:3014:30

開催場所:MUJIcom 光が丘ゆりの木商店街

定員:5追加しました!

参加費:3000

当日現金にてお支払いください。


 ↓↓ご予約、申込はMUJI.comより

https://www.muji.com/jp/events/20065