東京・足立区こどもの写真整理アドバイザー・フォトブック教室【メモアル】のぺち子ママこと徳本雅美です。

 

週末に開催された、6回目となるフォトブックcafeの開催レポです!

☆フォトブックcafeとは?

 

 

 

ここにずらっと並ぶのは今回のフォトブックcafeの参加者の皆様のフォトブック。

 

MYBOOK(マイブック)
フォトレボ 
デジプリ 

しまうまプリント
フジフイルムフォトブック
cocoal(ココアル)

390フォトブック
フォトバック

ビスタプリントフォトブック 

などのフォトブックが出揃いました!


 

始まる前からもうすでにフォトブックの話に花が咲いています合格


まずは自己紹介タイム。
お気に入りの1冊を紹介していただきます。

 

ちなみに、ハロウィンにちなんでみなさんには(前日に思いつきで)ドレスコードをお知らせ。黒や紫、オレンジのお衣装でお越しくださいましたかぼちゃ魔女っこ

 

で、私は…

 

とんがり帽子+ぺち子お手製のマントで仮装魔女っこ

 

あ、気がつきました?

この日のサプライズその1。

髪を30cm切りましたハサミ

 

 

話が逸れましたカボチャ

 

 

 

お気に入りの1冊の発表に私も前のめり。
 

1冊、1冊作った時の想いやこだわり、アイデアや悩んだことなどのエピソードがどんどん出てきます。
 

 

きらきらお父さんの古い写真で自分史フォトブックを作ったTさん
なんと、フォトブックサービスを知ったのが今年の7月というから、まだ超初心者のTさんですが、もうすでにたくさんのフォトブックを作成されていました。

 

きらきら娘さんの部活の卒部記念にとはじめてフォトブックを作ったYさん
はじめてのフォトブックで390フォトブックを使いこなしているなんてすごい!

フォトブック作りをきっかけに今はパソコン教室に通っているそうです。

 

きらきらお友達との旅行記をガイドブック風に作ったKさん

お店で売っているガイドブックの表紙にそっくりに作りすぎて開いてみないとどっちが本物か分からないくらいなんです!

フォトブック作りが高じて、Photoshopを購入したそうです。

 

きらきら娘さんの3年間分の運動会だけをまとめたフォトブックを作ったMさん

運動会ってたくさん写真を撮るけどフォトブックにまとめる人、少ないんです。

こどもの成長が1冊でわかるとってもかわいらしいフォトブックでした。

 

きらきら結婚式関連のフォトブックをたくさん持ってきてくれたTさん

結婚式はもちろん、その準備段階で撮った写真、例えばドレスの試着とか、式場の下見の写真とか、試食会とか、それはもう、Tさんの結婚式準備が手に取るようにわかるくらい詳細なフォトブックが出来上がっていました^^

きらきら旅行記をとにかくこだわってシリーズ化しているKさん。

表紙と裏表紙の写真を旅行に行った時から考えて撮るというのだからそのフォトブック好きは筋金入り。

使われている写真もはっきり「フォトブックを作る」前提で撮られているものばかり。脱帽です。

 

きらきらお仕事がデザイン関係(私と同業です♡)のTさん。

アルバム制作の依頼があり、通常のデザイン知識とは違う、ということでリサーチしに参加してくださいました。


 

自己紹介の後はお楽しみ音符のみなさんのフォトブック閲覧time


↑何かに驚いている様子の私。フォトブックcafeでは驚きポイントがたくさんあるのです。

 

みなさんのフォトブックを見ていると本当にフォトブック作りを楽しんでいるなあとつくづく思います。

写真の撮り方ひとつとっても、フォトブックを作る前提で撮影しているのでネタや構図などがキラリと光っています。

 

写真のネタによってフォトブックメーカーを使い分けているところもすごい!

 

フォトブック好きは「写真を撮る」ことよりも「残す」ことへのこだわりが本当に素敵すぎるのです!

 

 

 

さて、たくさん笑って、たくさんしゃべった後の空腹を満たすランチ!

 

今回お世話になったShelter KUKOのオーガニックランチで再びパワーチャージ!!

 

Shelter KUKO cafe&galleryのFacebookページ

{E3A2C602-74F6-4C4B-B7FA-12A797ECDDE7:01}

https://www.facebook.com/Shelter-KUKO-cafegallery-721205878047526/

渋谷区元代々木町33-12 2階

 

 

ランチ後の後半戦は、マニア?向けフォトブッククイズ大会!

 

レポ後編へ続く…→

 

 

 

<現在募集中のセミナー/イベント>

 

ママのための写真整理セミナー@西新井

【日 時】11/21(火)10:30〜11:30
【料 金】¥1,500(定員:8名残3名
【持ち物】筆記用具/スマートフォン
【場 所】イニシア西新井マンションギャラリー

(西新井駅東口徒歩1分)
♡キッズスペース完備、お子様連れOK♡


>>詳細・ご予約はこちら

 

オレンジリボンママフェスタ2017
11/14(火)メモアル出展

●フォトブックサンプル展示

●ミニフォトブックワークショップ…700円
 ※ご予約不要でご参加いただけます

image
>>イベント詳細はこちら

 

 

サゲサゲ↓ランキング2つにご協力お願いします
にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へ 

 

ホームメモアルホームページ
facebookFacebookページ
メールお問い合わせ
━─━─━─━─━─━─━─━─━

AD