久々の生徒さん作品ですグー

以前メモアルのフォトブック教室に来ていただいたSさん。

レッスン後、ご自宅で制作したご長男K君の誕生から1歳までをまとめたと~っても素敵キラキラなフォトブックを披露していただきました。

成長記録MYBOOK

ある程度ページを自由にレイアウトしたい!というご要望だったので、お勧めしたフォトブックサービスはマイブック


 

スクエアを選ぶ方が多い中、本棚にすっきり収納できるA5縦型(200T)を選ばれていました


さてさて、ページの方は…

成長記録MYBOOK

シンプルにすっきりまとめられたレイアウトはとっても読みやすい!


レッスンでレクチャーしたポイントもしっかり押さえてありました

○レッスンポイントその1
たくさんの写真を並べた後は1枚大胆に使ってみる
なかなかできそうでできない勇気のいるレイアウト術。
見事に実践してくれました!
こうすることで、ただの成長記録アルバムではなく、ストーリー性のある「本」「読み物」としてのアルバムに仕上がります。
これぞフォトブックならでは!



○レッスンポイントその2
動画deフォトブック

携帯、スマホで撮影した動画を動画サービス(YouTube等)にアップロード。
そのサイトURLをQRコードとしてフォトブックに貼付ける方法。
これは私の一押しテクニックなのですが、少々手間がかかります
詳細な作成方法はこちら

でもこのひと手間で、静止画では再現できない思い出が鮮やかに蘇ります!
はじめてのたっち、はじめてのあんよ、はじめての…
動画ならではの決定的瞬間。
アルバムを読み返した時に同時に見れるこのアイディアはおすすめです!




そして、この動画deフォトブックをSさんがアレンジした応用編!

成長記録MYBOOK
1歳のお誕生日のページ。右側にご注目!

家族からのメッセージビデオフィルム(白地)がみれちゃうんですきらきら


Sさん「この子が大きくなった時、もしかしたらじじばばはいないかもしれない。だからこそこういう形で残せたらいいなあと思いました。」

感動で涙が出そうになりました顔
K君、キミは幸せ者だ~ラブ

メッセージ動画がアルバムと一緒に見られるなんてほんと素敵すぎます!
(今からでも遅くない…私もぺち子とぽん太のでやりたい照




あと、私もとても参考になったのですが、面白いコメントの入れ方をされていました。

成長記録MYBOOK
写真にa,b,c,d,eとアルファベットが付けてあります。

成長記録MYBOOK
隣のページにアルファベットとリンクするコメントがあります。

Sさん「直接、写真の上にコメントを載せるとうるさくなってしまうので」

Sさん!ナイスアイデアです


ファッション誌などでお洋服のブランドや値段を表記するやり方でよく目にしますよね。
これなら、レイアウトに左右されることなく、コメントを入れることができますよね!
この方法、私もぜひ使わせてもらいます!


成長記録MYBOOK

最後は定番ですが、12ヵ月の写真を掲載。
これって本当に一番成長が目に見えてわかるページですよね。

その他にもレッスンポイントだった「お友達も登場させる!」
も忠実に実行してくださいました。
たくさんのかわいい赤ちゃんのお友達。
きっと大きくなった時にみんなで読み返したら多いに盛り上がることでしょう音譜


本当に素敵なアルバムを作成されたSさん。
3冊作成して両家の両親にもプレゼントして大変喜ばれたそうです。

ただ写真が並ぶだけのアルバムではなく、
「読み返す楽しみ」があるフォトブックならではのアルバム。
今回のSさんの作品を見て本当にそう感じました。


Sさん、次回作もがんばってくださいね!

フォトブック



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
あなたもフォトブックを作ってみよう!
メモアルフォトブック教室へのお問い合わせ、ご予約はメモアルホームページから
http://memoal.jp

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆