医療費控除があるので、確定申告。

なのでふるさと納税もワンストップにはしてません。


諸事情でここ2年は会計事務所が確定申告してくれたので、久々の自力申告。


マイナ連携していたので昔に比べてめちゃくちゃ楽ちんでした。


連携できたもの

医療費(保険適用 代理登録しておくと家族の分も取ってこれる!) 

生命保険(年末調整のシステムがマイナ連携してた) 

火災保険(生命保険と同じく) 


​取り込んだもの

証券会社の年間報告書(xml) 

ふるさと納税一覧(マイナ連携してるものもあるけど今年はセゾンのふるさと納税にしたので対応しておらずxmlのみ提供された) 


​手入力

源泉徴収票

給与以外の収入

保険適用外医療費(歯科のセラミックとか) 

通院時の交通費(細かく入れますw) 

医療費助成金(オルミエントで高額な分に対して保険組合が補助してくれた分は医療費から差し引き) 

コロナのときの入院給付金

ふるさと納税以外の寄附(海外の子ども支援) 



と言った感じでした。

医療費取り込まれるのめっちゃ楽やん!と思ったんですが、追加分が色々面倒でした。

取り込んだ分が一覧で見れないので、特に助成金とか入れるのに少し混乱する。


あと入院給付金は、

(注)入院に係る費用を補てんする入院給付金の額は、その給付の目的となった入院に係る医療費の額から差し引くことになっており、引ききれない金額が生じた場合であっても、他の医療費の額から差し引く必要はありません。

ということなので、後からやり直した。この間違いでだいぶ税額に差が発生していたので危なかった。


https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1126.htm


E-Taxで申告したので、私は郵送もなく、家から出ずに全てが完了。

ICカードリーダーも要らないし、昔に比べたら格段に便利になりました。


今年は初だったので連携とか少し手間でしたが、来年はこの辺すっ飛ばせるはずなので楽しみです。

来年はもうちょい医療費控除周りとか入れやすくなるよう改善されるといいなーと思います。


あと根本の源泉徴収票もうちの会社は取り込めなかったのでxmlとかで入れられるようにして欲しい。


今までは確定申告といえばお金戻ってくる!だったのが、今年は諸事情で源泉徴収されてない収入が多く、追加で納税になっていて辛い気持ちですが、まぁ仕方ない、、。


人は貰えないよりも、一度与えられて取られる方が痛みをより感じるらしいので、うっかり先にがっつり取っておいて貰った方が嬉しい気もする。。