青春18きっぷで行く山形旅 米坂線代行バスに乗ろう | 自由人のきまま放浪記

自由人のきまま放浪記

昼酒や食べたものとか温泉旅行記録をしています

青春18きっぷが、発売されたが

夏予定が出ていないので、まさか・・・・と思いながら

おときゅうで行くにはもったいないから、現状の米坂線をバス旅してみることにした。

 

現在、山形ルートは大風で不通になっているので現在どうなっているのか気になってたので

まず新津から羽越本線で、米坂線の坂町に行くのだが

 

スタートして

米坂線の出発駅の

到着して、代行バス乗り場は?

窓口で一応確認して


 

この時、大学生らしい2人が?窓口で

 

男性「新潟に行きたいんですけど?」

窓口「x番線から発車しますよ」

男性「いえ、どうやって乗るんですか?」

 

え!!

 

窓口「切符を買って、乗るんですよ」

男性「切符ってどうやって買うんですか?」

 

 

 

こうゆう世の中になったのか・・・・・・

 

駅を出て、左側に看板があった

 

さて、何人乗るのかな?

バス登場

 

乗ったのは10人弱

乗る前に切符購入してくださいと言われ、一応18きっぷを見せて乗車

 

113号線に向かって出発

 

ここから113号線に

眺めがいい場所をゲットしていたので

天気もいいし

 

まず越後大島。こんなところに止まるのか

全部取っていくと大変なので

 

右折して駐車場にここは

越後片貝駅

バスからは、ズタズタの線路は見れないが

今は走っていない線路がなぜか悲しい

県境を越えて、小国到着

3年位前に来たんだよ

 

あの時、まさかこんなんことになるとは

 

雪もすごくなってきた

 

 

乗る人もほとんどいない

確かにこのバスで十分な路線なんて

とみている間に、終点の今泉駅手前まで到着

 

最後は、バスの終点今泉着

 

でかいキャリーバックの女性たちはどこに行くんかわからないが

こちらは、山形満喫鉄旅にここから出発

 

 

実は、この旅2日前に、食あたりでdownしてしまい出発できるか自信がなかったが

何とか気力で出発したのだが、何とか乗り切った