毎月かかる『携帯電話の料金』。
その値上げは、やはり負担がかかる。
まず、
【データ通信料
1GB(1ギガバイト)で、できる内容】
を、項目ごとに挙げると、
* ウェブページの閲覧 :
約3500回
* 動画視聴〔中画質(480p)の場合〕 :
約2時間
* 地図アプリでのナビ案内 :
約200時間
* メッセンジャーアプリでの文字送信 :
約52万回
という分量だそう。
自分の利用状況を振り返りたいなら、
(データ通信量でいえば、
動画視聴が圧倒的に多く使うから)
『スマホで動画をどれほど見るか』から
振り返るのが得策かも。
スマホ所有者の中には、
低用量プランを契約してて、
データ通信量の上限を
3→4ギガバイトに増やして料金を上げられて、
「1ギガバイトあたりの単価は値下げ」
とされる例もある。
そんな場合で、
3ギガバイトを使い切らない人は
4ギガバイトは不要だし、値上げに感じそう。
3~4年ごとに
携帯電話の料金プランを見直してなければ、
プランを見直して、
月4千円ほど安くなるかもしれない。
年間で5万ほどの節約に価値を感じるなら、
面倒くさいなどと言ってられない。
そこで、自分の使い方に合った
料金プランを選んで、費用を抑えたいけど、
『…料金プランの名称が多くて』
『…プランを分類したら、どれとどれが
同類になる?』
という混乱を減らすべく、
見聞きしたことを、以下にまとめました。
望ましい料金プランを、
携帯ブランドで分類すると、
ここでは
大まかに、以下の4種類になる。
㋐ 大手キャリア
格安の内容でない、従来の料金プラン。
《こんな人に向いてそう》
・月30ギガバイト以上のデータ通信量を
使う
㋑ サブブランド
大手キャリアがそれぞれ提供する、
低価格帯の別ブランド。
実店舗を持つブランドもある。
大手キャリアと同じ系列のサブブランドへ
乗り換える場合、
同じ電話番号を使うための手続きや
SIMロックの解除をしなくて済む。
《こんな人に向いてそう》
・ウェブ操作が苦手で、店頭サポートが必要
・使うデータ通信量が、月30ギガバイト以下
㋒ ウェブブランド
大手キャリア専用の、
WEB申し込み専用プラン。
すべてWEB上での手続きとなる。
《こんな人に向いてそう》
・ウェブ操作が苦ではない
・使うデータ通信量が、月20ギガバイト以下
㋓ 格安SIM
一部に実店舗を持つけど、原則WEB対応。
料金が割安。
《こんな人に向いてそう》
・ウェブ操作が苦ではない
・使うデータ通信量が、月3ギガバイト以下
・少しでも安くしたいと考える
《こんな人は向いてないかも》
・よく携帯電話で通話する
以上に挙げた
4種類のジャンルを、
スマホの使い方ごとで
それぞれ向いてそうな
内容に分けると、
㋐ 大手キャリア
の、格安の内容でない料金プランが
合ってそうな人は、
↓ こんな使い方の人
● 『スマホで、動画をよく見る
(1日1時間以上)』
加えて、
・家に、Wi-Fiがない
・家にWi-Fiを持ってても、外出先で動画を見る
㋑ サブブランド
の、
料金プランが合ってそうな人は、
↓ こんな使い方の人
Ⓐ
『スマホで、動画をよく見る
(1日1時間以上)』
加えて、
・家にWi-Fiを持ってて、外出先では動画を見ない
Ⓑ
『スマホで、動画をときどき見る
(1日1時間以下)』
加えて、
● 該当WEBサイトの 操作が苦手
● 該当WEBサイトの 操作が苦でなくても
・住まいが、家族と一緒
で、
・スマホ契約内容の乗り換えを、家族そろってする
Ⓒ
『スマホで、動画をあまり見ない』
加えて、
● よくスマホで通話をする
● (スマホで通話を あまりしない場合でも)
・該当WEBサイトの 操作が苦手
㋒ ウェブブランド
の、
料金プランが合ってそうな人は、
↓ こんな使い方の人
● 『スマホで、動画をときどき見る
(1日1時間以下)』
加えて、
・該当WEBサイトの操作が“苦ではない”
・住まいが、単身
・住まいが家族と一緒でも、
スマホ契約内容の乗り換えは、個別でする
(ほかの家族は、
別の携帯会社と引き続き契約する)
㋓ 格安SIM
の、
料金プランが合ってそうな人は、
↓ こんな使い方の人
・スマホで、動画をほとんど見ない
・スマホで通話を あまりしない
・該当WEBサイトの 操作が“苦ではない”
わからなければ、
携帯ショップに尋ねるのがいいし、
料金プランを見直して、
費用をできるだけ
少なく抑えたいですね。