キッチン戸棚の上段とか私には踏み台に乗っても届きにくい、ましてや奥に行ってたりすると全然見えないこともあってすっかり忘れてる何かが存在している。
キッチン周りも手の届くどころばかりに積み重なって今にもなだれそう。

なのでばたばたと大掃除しています。
そうするとまぁ化石がゴロゴロ!

もはや20年もののベーカリーグッズ、粉まで残ってた!
18年ものの缶詰、15年ものの上新粉などなど。

多分に長男出産前はパンも作っていたもののお腹が大きくなって踏み台乗らない後にすっかり忘れる、その手前にミルク缶に湿気ないように粉を入れて忘れる。
離乳食はできるだけ手作り、もしくは新鮮野菜なんてしてるうちに缶詰使わない。
       ↓
子どもが小さいうちは踏み台出しっぱなしだとよじ登って落ちかねないので出さない。
   ↓
   ↓  
   ↓

今に至ると。

忘れ過ぎっていうよりどんだけ掃除してないのか!

手前に重箱置いててここ数年おせちも手作りしてないし。
あのマメさは子どもが幼稚園児までだなー。

他にも事務机とか片付けてるけど、

テレホンカード
ハイウェイカード
オレンジカード
イオカード



と残高0のままコレクション的に何枚も出てきてる。
伊勢丹キッズカードも出てきた。
新宿伊勢丹の6階ピエロにはお世話になったのにすっかり忘れてた!

データとか残ってるんですかね?

まだまだ発掘は続きます。

いくら収納があっても使いにくいところは駄目ですね。
またそこに何かを収納するんだろうけれど私が使わないものとか旦那や子どもたちがマメに取り出しそうなもの置くしかないな。


カップラーメン置いとくしかないじゃん!
とてもじゃないけど避難グッズは置いとけ無いわ!