久しぶりにFMラジオを聞いたら週末は恒例のキャンドルナイトが行われると!



リンク貼ろうとしたものの上手く出来ないので検索してみてね。

じゃあこれからしばらくは近寄れないほど混んじゃうなー、限定のお守りとかあったようなー、ならば!と思い立ち行ってきました。

少々蒸し暑いぐらいで雨じゃなくてよかった!

午後大江戸線の大門に降り立って地図を見てたら増上寺より芝大神宮のほうが近いじゃん!とまずは芝大神宮へ向かいました。



茅の輪くぐりも用意されてます。

こちらは勝負事とか出世とか気になる神社ですよね。

今日は忘れずに御朱印帳を持って行くことができたので頂いてきました。
そこから歩いて5分ほどで増上寺の境内に。
準備中のテントの骨組みが大きなイベントだとわかります。


本殿をお参りしお隣の建物にお守りと御朱印をお願いします。

黒が濃くってご利益ありそう!

徳川家の御墓参りはまもなく16時ということで閉まってしまいました。
宝物殿と一緒に見るなら14時位までに来たほうが良いようですね。

帰り際に空の具合と東京タワーがなんともいえない雰囲気だったのでパチリ。

さて朝から雨が降ってますが雨天決行のキャンドルナイト。
参加される方風邪引かないようにお大事に!

さて増上寺出てどうしようかと歩いていると港区のちぃばすというコミュニケーションバスが。
100円ですし東麻布経由だと何処まで行くんだっけ?と興味もあって乗り込んでみました。

外の景色を見ながら行くとまもなく鳥居坂下につくと判って降ります。
せっかくだから美味しいと評判の食パンを買おうと向かったのですが平日16:30で完売とのこと。残念!

豆源で塩あられを買って駅に向かうとあじさい祭りののぼりがはためいてます。

十番稲荷神社です。
いつも前を車で通っているのにきちんとお参りするのは年1回もなかったかも。
この時点で16:50過ぎ。
御朱印とあじさいコインを。
あじさいはあづさい(あづ(集)+さい(財))の変型だと。
御朱印も今週末までこのあづさいにあやかった特別なものをお願いしました。
閉まる5分前に頼むめんどくさいやつですみません!


鉢植えのいろいろな種類の紫陽花を、かえる博士が解説してくれているポスターとともに楽しみます。
気に入ったのはこの2種、華やかです。

最後の最後にかえるくんを拝んですぐ横の大江戸線駅から自宅に向かいました。

午後がぱかっと予定が空いてしまったので思いつきで動きましたがたっぷり楽しめて満足です。

そうそう、どこかの和菓子屋で練切り買うつもりだったのに麻布十番に着く頃にはすっかり忘れて塩あられ。
まんじゅうとかラスクとか美味しいものはいっぱいあるけど練切りの扱い店が減ってて寂しいものです。