さてさて、宿に泊まり朝御飯もしっかり食べて向かったのはあの名所、黒部第4ダム、通称くろよんダムです。

長男が幼稚園の頃来て以来なので次男は初乗りトロリーバス。
あ、写真撮り忘れた。
来年廃止だっけ?
だから旦那が張り切ってた訳です。
今行かなきゃーって、さすが鉄道マニア。

トロリーバス乗り場は山の上、霧の道路を進み駐車場は真っ白。
切符を買ってしばらく並んで5台連なってるバスの4台目に乗り込むこと10分ほど。
トンネルを進み降りたら220段だっけ?
階段を登り展望台ヘ。
おぉ絶景‼

うぅ、
高いとこ苦手なのに。



今年最後の放水ということです。
先週よりちょうど【ブラタモリ】で黒部ダム特集が始まったので混むんじゃないかと思ったけどそこそこだったのでホッ。
中国人ツアーがとっても多く駅員さんも流暢に話してます。
順番もきちんと守ってるし穏やか。ニコニコ
遊覧船にも乗りました。
運良く晴れたら紅葉が見事。



座席が3人で座れる物なのにどこも2人でどんと座ってるからギリギリに乗り込んだ私たちは座れず15分位立ちっぱなし、疲れた。
厚着してるから詰めてって言いにくい。
まぁおかげでキレイな景色が見られました。

堪能したので下に戻るため帰りのトロリーバス。
今度は座れた。
行きはラッシュ並みの混み方だったからね。

寒かったので楽しみだったダムカレーは大町温泉で。
ダムだけに?熱々ではなくぬるかった。
味は学食カレーのよう。
普通です。
レストランじゃなくて温泉の休憩所の軽食だからね。
期待しすぎたらダメだね。



帰りに道の駅やおみやげ屋さんでリンゴと野菜いっぱい買って帰りました。

秋映というリンゴが気に入ってるのにまだ売ってなかったな。
もう少し先だったのかな。
それだけ残念でした。