毎日があわただしくてろくに更新もせず、気が付けばあと3日。

ひゃ~~部屋は散らかり放題だし、年賀状も会社と旦那の分しか仕上げてない。

クリスマスも母が台所とかだいぶ片付けてくれたけどまだまだだし。

年内に終わるのか?

 

外仕事も多くなったので時間を以前より意識しているつもりですがやはり長男3人だと自分の分まで手がいかない。

想定内だけどさ、むなし~~。

 

シンクに洗い物が溜まってたらちょっと洗ってあげよう。

洗濯物が乾いて乾燥機に入ったままだったら自分の分だけでも取り出そう。とか。

 

・・・ないんだ。

 

家事はママの仕事だから僕は手伝いませ~んって意思表示らしい。

女の子だったら?と考えるのはやめよう。

個人の資質だからね。性格?

 

はい、私が育ててるんだからズボラです。

 

 

とりあえずママの分は置いといてもいいからさ。

自分で出したごみは捨てようよ。

ジュースの空き缶とか、おやつの袋とか、使ったティッシュとか。

小さいころから言っているのに、ごみ箱も各部屋にあるのに何でこれができないのかな?

長男はだいぶましになったけれど、それでも机に飲み終わったマグカップとかグラスがよく残ってる。

放置したら洗うかな?と思いきやシンクにどんどん溜めていく。

カップやグラスを戸棚から出して使うからお客さん来たの?ってぐらい溜まってることがある。

一人暮らしして食器が減ればなんとかなるのかな?

とりあえず、高校卒業はできることが分かったのでよかった~と胸をなでおろしているところだけど、さて次は受験大丈夫か?のプレッシャーというか不安がまだまだ続く。

食器ぐらいで目くじら立てるのは大人げないとわかっているので春が来るまでは大目に見よう。

 

旦那は自分の机、仕事分だけ片付けしている。

おとといはいつになったら年賀状できるんだよ!って怒ってたけど原案は見せてあなたのリスト待ちだって言ったじゃない。

眠いからと言って食事が終わってお風呂の用意してサァ時間ができたって頃には寝てしまって用意した風呂も2時間放置で節電どころかもったいない事態。

それで進まなかったのに一方的に私が悪いそうです。なんだかなぁ、起きたら声かければいいのに。

起こさなかった方が悪いだって。

いつも忙しそうだから声かけかけられないだって。

でもそれで怒ってたら意味ないじゃん!!自分たちの分だけでもしてくれれば私の時間は増えるのだよ?

 

まったく。もぅ。

さて、そろそろ洗濯機が終わるので愚痴も終わりにしてまた今日はキリキリ動かないと。

今日は電話に出ない分うれし~~。

黙々と一人で動ければいいのに冬休み。3食作るのかそれもめんどい。

親になったからにはしょうがない。手は抜くけどね。

 

好きな人がいなかったり結婚事態にあこがれがなければ一生独身ってのも全然ありだと思うのに、世間はよその人に干渉しすぎ。

もっと個人の生き方を見て自分の生き方は違っていても責めることやめればいいのに。

あぁ、また話がそれてしまった。

ちょっと身近なひとが責められた?のでつい怒りモードが。

 

「逃げ恥」楽しかったけど、あんな理解ある旦那さん(男性)はどんだけいるんでしょうね?

柔軟性?というか、相手を責めないだけでも今の私にはいいなぁと思ってしまいます。

 

来月のお給料が待ち遠しいです。

もう減ってく算段ばかりが気になってしまってる。

 

だれか私にもお年玉ください!!

 

愚痴の言い納めです。

次はもう少し前向きなこと書く予定。

だらだらとすみません~~~。