あっという間にもう20日すぎ。

さて子供らの冬休みも終わった~と思ったら長男体調不良で1週間休み。

一人にならないと自分の休み感覚がないのよね~~。

ようやくのんびりと今週を迎えています。


さて、世間がとってもにぎわってますね。

人の転職話で国のトップまで言及するなんて平和ないい国だこと。


不倫話とか。



人が生きていく中で多少のご縁があって当事者はとっても気持ちが昂るでしょうがどうも他人の人生に興味がほとんどない私にとってはとどのつまりは「どうでもいいこと」。

あんまりドライすぎると痛い目見るってのもあるんですけどね~~。

人の道や法律を守ることは当たり前の前提ですが、野次馬的にどうこう言うだけのパワーは持ち合わせてません。



ところで昨夜は久々に名作「ブレードランナー」を我が家で鑑賞。

ブルーレイだとあんなに画面が暗くて眠かったのに最後まで眠らずに観られたわ。

スターウォーズ観てからハリソン・フォードの作品をちょっとずつ話題にしてたので子供たちと一緒に見てたけど、次男にはやっぱり難しくて怖くて眠いらしい。

アンドロイドは無情、無慈悲でドライだから人間と違うと認識できるというコンセプトからできている作品だけれど、私がアンドロイドに近いのか??


自分が小さい会社ばかりで勤めていたせいか、社長も社員も個性的でいい人ばかりに囲まれていたせいでこのトップの感情論からのドタバタはなんともな~~としか言えません。


以下は私的妄想劇場です。

トップのごたごた⇒グループ分裂⇒マスコミに拡散⇒フ●テレビ特番⇒視聴率低迷回避⇒CD売り上げ低迷回避⇒グループのお見舞いで番組起用⇒トップ仲直り(トップが頭を下げて株の持ち直し)

なーんてドラマや漫画みたいにゲスい!!




むかしからの職人的考えとして

トップに追従、仕事に打ち込む⇒能力発揮売上UP⇒昇進報酬UP⇒のれん分け⇒兄弟会社設立

ってならないのか不思議でしょうがない。

それはとっても「いいこと」だと思うのに、潰し合うような、それこそ「とんだこと」なんてすることないのにね~~。


一般人だから有名会社の考えることはわかんないわ。

自分の能力以上の仕事を押し付けられるのも、能力があるのに他人のプライドで仕事できないのとどっちも不幸せだな~~。

周りを巻き込む危険性を経営者はもっと考えるべきでしょうね。