こんにちは。アシスタントの小西です。

本日、渡辺先生とそめのい園へお伺いしました。


【にじ組】


元気いっぱいにごあいさつの歌とおへんじ。

手遊び『キラキラ星』は上手にお歌も歌えました。


お散歩に出かけるとやさしい風と強い風が!

やさしい風のスイング



強い風をしっかり聞き分け、

表現もとても上手でした。


楽しい絵本を読んだ後は

みんなもフープ電車に乗りました!



楽しい動物さんも乗ってきましたね!


童謡「虫の声」

5種類の虫の鳴き声を

ちえ先生が色々な楽器などで表現



みんな興味津々で、目を輝かせていました!


最後は皆で鈴を鳴らして綺麗な鈴の音を楽しみました。



【かぜ組】


曲に合わせて心唱をしました。

心唱は声に出さずに心の中で歌うこと。初めは歌ってしまったお友達も最後は上手にできました!


初めてのボール活動

みんなボールを配られた瞬間大喜び!!

ちえ先生のお約束をしっかり守ってお散歩に出発です。

ボールを落とさないようにピアノの音に合わせて上手にお散歩できました。



ボールを転がしたり弾ませたり

レガート、スタッカートを体験。

最後は2拍子、3拍子の聞き分けクイズ。

皆しっかりピアノの音を聞いてくれて全問正解でした!素晴らしかったです👍


絵本を読んだ後はスカーフでギャロップ活動

皆ちえ先生の動きをしっかり観察して元気なお馬さんやとんぼとりをしました。




やさしい風と強い風の聞き分けは大盛り上がり。

「台風だー!」と言いながらスカーフをグルグル回してとても楽しそうでした。


最後は丁寧に畳んでお片付けしてくれました。


「今日も楽しかったよ!」最後はちえ先生とハイタッチで終了です

私達も皆さんと大変楽しい時間を過ごさせてもらっています


先生方いつも温かいご協力をいただきありがとうございます!来月もよろしくお願い致します。