アメリカの医療費は高い!って有名。


保険に入ってても、Co-payとか言って、窓口で40ドル位の支払いが毎回発生凝視


日本で私が住んでいた市は、子育て支援重視で18歳まで医療費無料だったのに、コッチでは結構払わされる驚きから、毎回ドキドキ滝汗


で、今回渡米前に日本でしっかりメガネを作ってきた娘。5月の時点で既に見えないと言い出し、

ひえー滝汗


ミシガン大学病院に電話して、目の検査を予約しようと思ったら、、、スリーフィフィティ凝視

?ん? 3ドル50セント?って一瞬考えたけど、普通に350ドルの見積もりポーン


あーごめんなさーい不安

ちょいと他当たりまーす。と言ってきりました。


でもね、なんか無料で眼科検診受けられるって、これまたミシガン大学の医療施設でチラシをみてたのよ!だから電話したのにえーあれはなんだった?

保険があってもなくても大丈夫って書いてたし!


それで今度はまたそのチラシを探しに出て、そこに電話した知らんぷり


「今月はいっぱいだから、WaitingListに載せておくわニコニコ 2週間後に連絡するね」


はいはいまたこのパターン真顔

待てど暮らせど電話なんてきやしないむかつき

1ヶ月後に電話したら、

「うーん、履歴残ってないわ。」


以上


この繰り返しになるので、その場はもう諦めた無気力


そして前回スポーツ健康診断を二度手間で受けに行った時に、本件愚痴ってみた。


そしたら、そこのプラクティショナー(一部の医療行為ができる看護師)から連絡してくれるって!!

それが1番確実だって泣き笑い


そして待つ事1ヶ月


半ば諦めてたところに知らない番号から電話


「〇〇先生の紹介で来週空きが出たからどうですか?」


おお〜!本当に連絡くれた〜デレデレ

それだけで超ハッピーキューン


とても迅速な対応目がハート

前回私が電話した時との違い〜泣き笑い


そして予約時間から全く待たされることもなく、全ての検査が行われ、最後にメガネのフレーム選び飛び出すハート


無料だからフレームなんて選べないと思ってたのに、むしろ子供サイズはJINSより種類が豊富

更に、出来上がったら郵送までしてくれるってキューン


なんてこった!

日本でもメガネは全額負担なのに!

ここアメリカで、診察もメガネも無料だなんてラブ


1年に1メガネまでOKだそうです。


息子もつくって欲しい〜

でもまずアポとるまでのハードルが高すぎるチュー


因みにこのシステムは21才まで適用

大人は当てはまりませーん指差し