kuriのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
今月の知致は『腹中書あり』がテーマです‼



腹中書ありとは、よき書物を通じて心身を養い、人生や社会に役立つ学問をすることの大切さを説く言葉だそうです。

その中で、「心の帰れる場所をつくりなさい」という言葉が目に留まりました。



ちょうど、勧められて読んでいた書籍の中でも似たような言われ方をしていました❗
それは、書斎という心のお風呂を作りましょうというものでした❗



本というものは、知識だけではなく、物事の考え方を教えてくれるものです。
様々な本を読み、そこから学ぶことによって、今の人生をより良くすることができます。そして、自分が読んだ素晴らしい本に囲まれていると、社会の中で汚れた心を綺麗にしてくれるということだそうです(^-^)

もうひとつ、この本の中でなるほどと思ったことがあります❗
それは、「自分が幸せになることでしか、救えない人生がある。」ということです。

一見、利己的とも思える言葉ですが、自分の幸せを願っている人や自分を大切に思ってくれている人を幸せにするためにも、自分自身が幸せになり、そんな姿を見せることによって、その人にも幸せになってもらうということを学びました(^-^)

私が勤める事務所の行動指針に「幸せのお手伝いをするためには、まず自分が幸せになることを大切にします。」というものがあります。今までは、なんとなく利己的な言葉に聞こえて、好きではありませんでしたが、この本を読んで、考え方を改めました❗

自分が幸せになることもできないのに、他人を幸せにすることはできないし、頼りたいとも思われないなと・・・・

悩んだり、迷ったりしたときの答えが、本の中にはたくさんあります。
これからもっと本を読み、自分の腹中書をたくさん探していきたいと思います(^-^)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。