8月18日(金)

さてさて、本日は旭川から帯広へと移動します。

昨夜、24時半に就寝するも昼寝をしたせいかなかなか寝付けずにほぼ一睡もしないまま朝を迎え9時にローソンへ朝食の買い出しへ。
快活クラブの個室専用飲食スペースで朝食をいただきます。メニューはトースト&サラダ&ヨーグルト&牛乳。

ちなみに、購入したサラダにはドレッシングが添えられておらず別売だったのに気付かなかったのでドレッシング無しでサラダを食す羽目になり難儀しました。

今日は天気もよく昨日の様な強風が吹いていないので準備を整えて精算(4970円)後、10時過ぎに帯広へ向けて出発します。
愛別で給油を挟み2時間程走って三国峠展望台で休憩します。
「三国峠カフェ」でソフトクリームをいただきます。
天気がいいので素晴らしい眺望です。

三国峠展望台からダウシュベツ川橋梁を望みにダウシュベツ展望台へ向います。
5月と6月にダウシュベツ展望台近くで羆の目撃情報があった様です。
一人きりなら展望台へ行くのを躊躇しましたが幸いにも他にも展望台へ向かう人達がいたので安心して展望台へ向います。
少し遠いですがダウシュベツ川橋梁を見ることが出来ました。

旭川から層雲峡を抜けて三国峠を越える今回のツーリングは天気の良さ、過ごしやすい気温、景観の素晴らしさとこの旅一番だったと思います。

北海道には残り1ヶ月程滞在予定ですが今日の様な条件の整った爽快なツーリングがまた経験できることを望みます。

ダウシュベツ展望台に寄った後、トイレ休憩を挟み帯広へと向います。
15時に帯広の「元祖 豚丼のぱんちょう」に到着。こちらで遅めの昼食をいただきます。

帯広にはこちらのお店で豚丼を食べる為に来たといっても過言ではございません。

…というのも本業でお世話になっている大御所の先生が数十年前に自動車での北海道旅を敢行なさった際、こちらの豚丼を気に入られたらしく「帯広の「ぱんちょう」で豚丼を食べる様に!」と命ぜられた次第でして。

評判通り豚丼は美味しかったのですが店内での撮影が禁止なので豚丼の写真はございません。あしからず。
遅めの昼食後、数分走り本日の宿泊地「ヤドカリの家」(1000円)に15時半に到着。
こちらが本日の寝床。半個室の様な型になっています。

ちなみに、ライダーハウスに宿泊するのは小樽のライムライト以来、およそ3週間振りとなります。
ライダーハウスでネットをして時間を潰した後、辺りを散策がてら「ローマノ福の湯」(480円)で入浴。
入浴後、19時前にご当地チェーン「インデアン」で夕食をいただきます。メニューはインデアンカレー(中辛)(チキントッピング)。

夕食後、ライダーハウスに一旦戻り風呂セットを置いてから日が沈み涼しくなった街を少し散歩して21時半に就寝しました。