今日は

テーマ:


  今日は やっと檜扇をなおしました。講習の時もわりと切れるのですが、巫女さん達は 針と糸でさっと直します。私は不器用なので何回もやり直します


   扇と神楽鈴は神様からのお預かりものと教えられますので直接床に置くといけません。ちかさんといつも祓ってなんぼだよね、と話しますが神様の前でお稽古をしたり神様へお捧げする舞なので取り扱いも清浄に清浄にですね


 やっぱり舞の時は神様がいらっしゃるような独特の気持ちになります。神楽の時はどんな気持ちなのかな。なんでも出来る人は何でも完璧なんだなぁと思いました。





















今日は 寒い日でしたが 社務所前のコーナーで宮司さんと奥さんと総代さん達とストーブに当たりながら 井戸のお祓いのお話を聞いてのんびりお茶をしました。🍵  楽しい時間ですシラスで埋めたり、竹や縄の話が興味深かったです皆んなとっても優しいのですよ









そして今年も沢山お世話になりました。ここがあるから大きなお力を頂いて頑張れる。どれだけ助けられているかわかりません。

以前は神様のお側にいくには自分の霊性と落差があり過ぎて整っていない気持ちで 舞の後も御神気に負けるのかぐったりしていました。もしかしたら自分の所から行かされてるのかな、とも思う時もありますが御神縁に本当に感謝です。


色んな習いや 何気ない言葉のひとつひとつはとても有り難く自分が物凄く成長していると感じています。まず心構えが変わりました。

信者さん達もとても多いですが一人一人を大事にされています。神事に携わる人が来るところとも言われるとおり祓いの力は物凄いものがあるし、御神前にご奉仕する私はとても清浄にしてもらっています。

一年前のわたしとは色々全然違う🤔もったいない位に有り難くてとても幸せです。元気の素です👏✨









今年の神楽も素晴らしかった神歌もやっぱりいいな〜
#古の遠祖のこころを受け継ぐ人達
#神舞
#冷たい夜風が肌に染み込む素敵な夜