練習前は動的ストレッチって良い?北口コーチの回答 | フープドリームズ【子どもの心技体を育てる地域コミュニティを民の力で運営しています】

フープドリームズ【子どもの心技体を育てる地域コミュニティを民の力で運営しています】

理念
1.未来を築く子どもたちの心技体の成長をサポートする
2.家族や地域社会の和を大切にし、永く楽しめる地域コミュニティを育成する

こんにちは。フードリのたかじさんです。

今日はドリドリおじさんこと北口良平コーチに寄せられた質問と回答を紹介します。

 

↓質問

Q:練習前は、リラックスではなく、「動くぞー」という準備をするために

動的ストレッチをしています。これで良いでしょうか?

↓回答

A:「リラックス」ということの理解が難しいと思いますが、

スポーツにとって「リラックス」とは、決して、ソファーに寝転んでいる状態ではありませんね。

筋肉が弛緩していて(緩んでいて)、すぐに次の動きができる状態。

なおかつ、集中して全力が出せる状態といったところでしょうか。

脳科学的には、細胞が活性化している状態、細胞の振動が多い状態、となります。

脳波も、α波が優勢の方が良いリラックス状態ですね。

 

ちょっと専門的になりましたが、

 

 動的ストレッチで、細胞に振動やリズム運動を与えることは有効だと思います。

やりすぎると緩みすぎることもありますので、試合前には、違和感のあるところだけやるとか、少し工夫が必要かと思います。

 

北口コーチは今、

コーチとして、上司として、親として、先生として、

色んな立場の人が、良いリーダーシップを発揮するための、

講習会を行っています。

 

全9回ありますが、単発での参加や、DVD受講も可能です。

申し込みはこちら

https://www.secure-cloud.jp/sf/1511928019aMzkCuaa

案内はこちら

http://firstcoach.or.jp/

 

 

めったにない機会です。

「人をグングン伸ばすファーストコーチ」

になるために一歩行動したい方をお待ちしています。