いよいよ第二子出産が明後日に迫ってきました。





はるくんの出産時は、FacebookとLINEのタイムラインで出産報告をしました。

しかし、亡くなった事は一部の人へ直接連絡したものと
インスタで誕生日や命日近くの呟きをアップしたのみです。












ですので、まだ亡くなったことを知らない人も多いのです。











わざわざ更新する必要もないかなとは思うのですが
はるくんの誕生は報告したのに
第二子は何もないのは差があるよなと思うところと
はるくんの事について、SIDSについて、知って欲しいと思う自分もいます。











勿論、Facebook等では繋がっていたい、出来れば伝えたい人も
顔も見たくないけれど友達削除するのもなんだし…という人まで様々です。

現状、子供の写真をアップしまくる人や
かつてのママ友達はフィードに表示しないようにし、
制限グループに入れて私のタイムラインを見えないようにしています。












今回、無事出産した際は
出産の報告と同時に亡くなったことを報告しようか
未だに悩んでいます。




大切な人たちに伝わればそれでいい
本来は、そうなんですけどね。。

悩ましいです。