いつもご覧頂きありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡


今回は、帯結びのときに「帯枕を乗せるのがキツいよー」って方にオススメのストレッチをご紹介しますニコニコ



お太鼓結びをしていると使うのが帯枕。

そこまで高い位置に乗せないといけないわけではないけど、

「う、腕がキツい‥」

と苦戦したりしませんか?


私はかなり身体が硬い方なので、着付けを始めた頃は結構キツかったです(笑)


たくさん着物を着るようになってからは、身体も慣れて腕も後ろにまわせるようになりましたが‥

最近、運動不足とスマホを触ったりする事が増えたせいか、またまた硬くなってしまい、帯枕を乗せづらくなってしまったのです笑い泣き


そこでやっているのが肩甲骨のストレッチ


①両腕を肩の高さでまっすぐ前に出します。


②そのまま腕の高さは変えずに、ひじを曲げて後ろまで引いていきます。胸を張って肩甲骨を寄せるようなイメージで


③これを10回くらい繰り返します。


体の硬い私でもできる簡単な方法なので、ちょっと帯枕が上げづらいなぁと思っている方にオススメです♡


帯枕を乗せるのもキツくなくなってきましたし、肩周りもスッキリして気持ちいいですよ照れ


ちなみに。

私がこのストレッチをやると、ボキボキボキッと音が鳴りますチュー(笑)


肩こりや猫背の方にも良いストレッチなので、ぜひお試しくださいね♡