ハワイ'イの教え | ハレ ホ'オオラ Place of Healing♡魂の喜びをいきる

ハレ ホ'オオラ Place of Healing♡魂の喜びをいきる

湘南葉山・逗子・鎌倉・横須賀/三重 津 ロミロミスクール/ ロミロミ・クラニオ・陰ヨガ・メディテイティブタッチ

文頭から余談ですが、

ハワイ語表記のこれ ʻ おたまじゃくしみたいなのは

オキナといって文字のひとつで 記号ではありません。

発音の際、吃音のような音を現します。

 

先日クムフラに、じぶんの体調とフラとの関わり方について、相談してみました。

わたしの所属しているグループではカヒコ(古代フラ)をメインにしていて、

シビアな身体能力を必要とされることがあります。

クムケアラのフラは ダンスの精度も超えて、

フラはヒーリングアートだということを学んでいるのですが(私の場合は)

正しく身体を使わないと、故障も出るし、エネルギーも流れません。

 

返ってきた回答は、

スピリチュアリティとフィジカル面に触れて

それも即答で返ってきて、

その源にある智慧の情報量を想像して感嘆し、

そして又、ハワイ'イだなあというのを実感しました。

 

ここでも出てくる

Healing come within.

ヒーリングは自らの内から現れるということ。

 

それをやり遂げ ベストなヒーリングを得るか得ないかは

自分自身にしか出来ない

という言葉もありました。

 

体調についての不安がなくなりました。

 

昨日のレッスンでは、

ダンスのモーションひとつひとつがエネルギーをつくりだし、

エネルギーに促されてモーションがあるように感じました。

故障が氣が付かせてくれたように思います。

 

クムのフラはとってもシンプルです。

その理由がほんのすこーーし判ったような氣がしました。

それが正解でも正解でなくても 私はそう感じたレッスンでした。

 

 

6月にお誕生日を迎えるクムのお祝いもしました。