エサレンマッサージ体験☆ | ハレ ホ'オオラ Place of Healing♡魂の喜びをいきる

ハレ ホ'オオラ Place of Healing♡魂の喜びをいきる

湘南葉山・逗子・鎌倉・横須賀/三重 津 ロミロミスクール/ ロミロミ・クラニオ・陰ヨガ・メディテイティブタッチ



謹賀新年!
新暦2015年
ことしもよろしくおねがいします!

今日はとっても嬉しいことがありました。大事な友人のひとりから久しぶりの便りがあり、元気そうで何よりでした。一気にエネルギーアップ(笑)彼とはテレパシーのやりとりが昔から成功する人です。。。。。

さておき、、、年末の最終の週末に外房の太東という場所の友達を尋ねて行きました。彼女とはクラニオの練習会で出会い、勤めのサロンの母体である会社が同じ、サーフィンする、ボディワークする、外房の人、って共通、共感する点が沢山あって すぐに意気投合しました。興味のあったエサレンマッサージというボディワークをするというので、セッションを受けに行きました。ずっと受けてみたかったんですぅ

エサレンはカリフォルニア州で立ち上げられた「エサレン研究所」で確立したボディワーク、全身のオイルマッサージです。エサレンとはその土地にかつて居住していたエサレン族というインディアンの部族の名。

足から頭までを一息でストロークするという特徴があるのは知られているところです。心身の統合 という目的をもって研究されたセッションにはストロークの他、ロッキングやストレッチなどの手技がはいりますが、どれも力で制するタイプのものではなく、アプローチはとってもクラニオに似ているように思いました。寄り添って、クライアントの感受性を導きだす、、、みたいな。感触としてのリラクゼーションを求める場合は、ある程度の圧を入れることもするそうでう。最後に胎児のポーズで終了するのがとっても心地よかったです。

90分のセッションをしてもらったのだけど、途中でも、終わってからも、排せいがすごく進みました。むくみがすっきり取れたみたい。それと、友人のサロンは太東ビーチという房総の中程の穏やかなビーチの傍にあるのですけど、セッションが終わったあと、サロンの大きなピクチャーウインドゥから見える景色が、その日は曇天だったのだけれど、とってもクリーンに美しく見えました。わたしの角膜そのものが磨かれたみたいな。。。なんだろう。。。って思い出すと、11月にそれもインディアンの儀式 スウェットロッジに入ったあと、同じ現象があって、カラダから余分なものが削ぎ落されて浄化され、目に映るものすべてが、、、いつも見ている人達が(笑)とってもクリアに美しく見えたんです。不思議な感覚でした。そのときと同じ感覚でした。

へ~と、わたしの心が洗いだされたのだろうか~ と、
思っていたりして、翌朝すとんと理解が舞い降りて来て、わたしの心と身体が繋がったんだ
って確信がありました。心あるいは魂、、、本来の心で見れば、世界は美しくて平和で何も心配のないところなのだ、という幸福感に包まれる感じ。

この感覚を大切にしよう、
この感覚の体験をなんどもするようにしよう、
そうすると、その感覚を得やすくなる、
そういう私でいるとクライアントにそういう感覚を共有しやすくなる。
のだろうという確信。気づき。

エサレン体験はそんな時間をもたらしてくれました。

彼女とは御宿にサーフィンしにいって、温泉にいき、たくさんのボディワークや夢のお話をして、
共通に知り合っているロングボーダーの女性のカフェに行き、わたしとってはこの上ない時間を過ごさせてもらいました。

房総半島 ミラクルペニンシュラ。
だいすき。
たいせつな叡智が眠っている土地。

彼女のサロンワークは
Nekesa aroma-healing
です。