台湾地震 | あじあん Asian ST(言語聴覚士ブログ)

あじあん Asian ST(言語聴覚士ブログ)

回復期病院→JICAボランティア→大学院で学び、その後は神経発達症のお子さま等の支援に関わらせてもらい、現在は総合病院に勤務しています。言語領域に関わるトピックや、問題解決に役立つ情報を提供していきます。関心のある方はどうぞお立ち寄り下さい。

こんにちは、AsianSTです。

今回は、先日の台湾地震についてです!

 

4/4はいつものように仕事をしていたのですが、

朝から津波警報があちらこちらのスマホから

鳴り始めていました。

 

津波は3mということで、

勤務先の病院も結構高い位置にあるので、

私自身はさほど気にせず、仕事を終えました。

在宅ワークが多い妻は高台に避難

していたようですが…

 

震源地となった台湾では、特に北東部の花蓮

(かれん、中国読み:ホアリエン)では、

非常に大きな被害が出ました。

 

特に観光地であるタロコ渓谷では、

700人以上が孤立し亡くなった方も

10名程おられたと聞きました。

 

私は、去年の3月に花蓮とタロコ渓谷を

家族で訪れており(その14年前にも)、

倒壊したビルもタロコもまだ記憶に新しく、

個人的に思い入れのある地であるだけに

ショックを受けました。

 

 

被害が最小限にとどまってほしいし、

取り残されている方々も、

一日も早く救出されることを願っています。

 

個人的な支援の一環として、

また台湾を訪れたいと思っています😊

 

 

太魯閣渓谷は

ワンデイツアーで訪れました。

高い空、山、空気、水、鳥…

など壮大な自然や生き物から

エネルギーをもらいました