気づきのいっぱいの一日

テーマ:
本日は気づき、感じること、引き寄せなどいっぱいの一日でした。

午前中は瞑想の集中コースへ

★音の瞑想。
呼吸には意識を向けず、あえて周りの音のみを聞く。
ここで感じたこと。
「世の中にはたくさんの音があって、自分では処理できない、色々な音に攻撃されている」
次に呼吸と周りの音に意識を向ける。
すると
「自分はちゃんとここにいて、どんなにたくさん音があっても、惑わされない」

これらからの気づき
「私はたくさんの情報がありすぎると処理できなくなり、パニックになる。
でも、自分がちゃんとあれば大丈夫!」

★静座の瞑想
いつも心がどこかへ行ってしまう。
そんな時は強く呼吸をして、呼吸に意識を戻すと言われていたけれど、
今日は呼吸を止めるてみるのも良いと指導を受ける。
ほんの20秒くらい呼吸を止めてみる。
そうこの感覚、すっ~と集中できる。
さっきまでの心の差迷いや眠気はどこへやら。
息を止めるなんてよくやっているのにこんないい方法があるなんて気づかなかった。
毎日の瞑想に取り入れよう。

午後はヨガのドロップイン
★セツ・バンダ・アーサナ(橋のポーズ)15分ホールド
今までホールドは2回経験しているけれど、とても苦手なポーズ。
とにかく苦しいとか辛いとかジャッジしないで、呼吸をして、感覚を味わい、眺めればいい。
さて今日はどんな自分が登場するか?
もぞもぞして、エッジ(楽過ぎず、限界をこえないギリギリのところ)をずっと探っていた。
足はしびれてくる、腕もしびれ、しまいには感覚もなくなる。
汗びっしょり。呼吸も深く、激しくなっている。
でも、痛い、苦しいから逃げようとか、無理やり頑張ろうとかすることもない、
ただ、自分の体(自分の身体じゃないかも)の様子をちょっと離れた所から観ている感じ。
今日は自分をただ観ていることができた。15分もそれほど苦ではなかった。

ちょうど瞑想の本の「痛みと共に生きる」ことについて、読んだばかり。
まさに痛みを悪者扱いせず、ただ観ているだけ。これが大切。
痛いのいやなのに「Ilove pain 」な私のテーマでもあります。


他には引き寄せなのか
・珍しくオレンジのTシャツを買ったら、別のところで買い物をしていた友達もオレンジのTシャツ買っていた
・用があってメール送った瞬間に、相手からメールが届き、しかも内容が私が質問したことだった
・初対面の人とたまたま話をしたら、私が知りたかった葉山情報をもっていた
・私が気になっていることを友人がFBでつぶやいていた
・この人と連絡取りたいと思っていたら、いいタイミングでメールがきた
・部屋の飾りに青系がいいと思っていたけど、お店で色々見ていたら、なんとなく黄色が目に入って買った。家で飾ってみたら、想像以上にいい感じ。

他にもまだまだあるけど、この辺で。

何とも濃い一日でした。


本日も晴天ナリ-__.JPG