いいね👍️ほん康です♪ 
今朝の気付きをくれた一冊をご紹介。

今日の一冊
『後回しにしない技術/イ•ミンギュ』

心に響いたところはこちら。

P104

「あしたやろう」病にかかった大学2年の男子学生。

1段階、家に帰ったらやろう。

2段階、晩ご飯を食べたらやろう。

3段階、お腹がいっぱいだから、少し休んだらやろう。

4段階、このテレビ番組を見終わったらやろう。

5段階、徹夜してがんばろう。

6段階、明日の朝、早起きしてやろう。

7段階、ええい、こんちくしょう。


どうせしなくてはならないことなら、即断即決で処理するのがよい。速度は自分を他の人たちと差別化するもっとも効果的な手段であり、アドバンテージをとるためのもっとも確実な要因だ。
すべきことを迅速に処理すれば、相手にとってだけでなく、自分自身にも助けになる。

▼「あしたやろう」病

よく分かります。ほんとその通り。

やりたくないことは、いつも後回しにしてしまいます。


この本を読んだあと、中学3年の娘に、

「嫌なことから先にやった方がいいよ。だからパパは朝一番にランニングすることにしとるんよ」と説明したら、

「ランニングが嫌ならやめたら?」と言われました。


たしかに。


言葉を間違えました。


「嫌なこと」ではなく、「すべきこと」「やった方がいいこと」は、即断即決で先にやった方がいいってことですね。


今日からゴールデンウィーク。

まずは前半、「やろうと思ってたこと」や「やった方がいいと思ってること」から、すぐやるようにしてみます(^^)


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

読書ってほんと面白いですね♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!

フォローいただけると、とっても嬉しいです♪

フォローしてね…