琵琶湖に行ってきた!

テーマ:
滋賀県の琵琶湖に行ってきました。気持ちよかった〜!



比良山系は雪がかぶっていましたが、平地に雪はなく、寒かったしくもり空でしたが澄んだ空気がここちよかったです!



JRの電車(多分特急)がちょうど通ったので比良山と撮りました。写真右下が琵琶湖、白い部分か砂浜です。






夏はビーチを楽しむため家族連れなどでにぎわいそうな場所でしたが、冬は釣り客が多いのですね!バス釣りが有名なようで、寒さにもかかわらずじっと釣り糸を垂らしていて、好きでしていらっしゃるとはいえすごいです。







写真の順番が変です。すみません。
また山と電車(撮り鉄気分になってみた)





娘とお友だちを連れて行きました。

そもそも娘はキャンプ希望でしたが、時間や距離、費用などの都合で日帰り琵琶湖旅行となりました。

写真の奥は対岸(多分近江八幡あたり)。





水上スキーを間近で初めて見ました!あのスピードで立っていられるのはやっぱりすごいですね。通ったあと大きな波が浜辺まできて、子どもたちは足がちょっと濡れたようで、でもそれを機に靴下脱いで、片足だけ湖水につかってました。冷たくてすぐやめちゃいましたが。






昔は港だったみたい。名残りがありました。





万葉集に詠まれたようで碑がありました。





子どもは2人とも琵琶湖初体験だったし、自然に触れられてとても喜んでいました。季節的に泳げないけど、松林がすぐ横にあるのでその中で鬼ごっこやかくれんぼみたいなこともしてました。


娘は自然の中で過ごせたこと、お友だちと休日にたっぷり過ごし、昼食も一緒に食べてうれしかったみたいです(寒すぎて少し早めに帰り、途中、京都で買い物もしたし)。



休業中でしたが海の家(というのかな?湖だけど)や民宿が並んでいました。来る季節間違えたと娘は言ってましたが、下見になったし、夏にまた来たいと思いました。



人混みから逃れてよい空気を吸うため、気分転換するためなら冬でもオススメです。しっかりと防寒対策をして、楽しんでください(^^)



JR近江舞子駅から徒歩でビーチまで行けます!