Windows Updateが遅いときの対処

今朝は大雨警報のため、娘の学校が遅れて始まり、予定が狂いました。

 

 

そして、その後、約3週間ぶりにWindows Updateをしたら、非常に時間がかかり、またもや予定が狂いました。ほとんどまともに仕事できず(>_<)

 

 

 

 

Windows Updateは手動でダウンロードするよう設定しています。

 

 

今回は3週間と少し期間が空きすぎたのかな、と最初は思っていました。

 

 

でも1時間以上たっても進まない。途中から、他の作業は全てやめましたが、それでも進まない。

 

 

さすがに心配になって、検索してみると、同様の問題がヒットしました。私だけじゃなかったのですね。

 

 

リンク

(Windows Updateが遅い、進まない、終わらない、失敗する問題の解決方法)

 

 

 

私はここの2016.06.15臨時追記内の2016年6月版に記載されている方法で対処できました。

 

 

 

それでもさらに30分以上かかったような。。。

 

 

偶然、納期が迫っていない日だったのでラッキーでした。

 

 

もし、同様に問題が発生したときには参考にしてください。でも発生しないことを祈ります(^^)

 

 

 

それから、最近、インターネットでzipファイルをダウンロードしようとすると、Google Chromeがブロックしてしまいます。

 

 

Windows Updateを実行したら解決するかもと思っていたのですが、結局直りませんでした。

 

 

ブロックは解除して、ダウンロードはできるのですが、少し不安です。

 

 

フリーランスはネット環境の知識もいるなぁと改めて実感した1日でした!