工芸教室の作品(娘)

テーマ:

娘が完成させて持って帰ってきました。椅子にもなる本棚と、虫かごです。

 

 

 

 

本棚をひっくり返すと椅子になります。

 

 

 

 

虫かごは後ろがスライド式になっています。素材はどちらも杉です。

 

 

 

 

釘を打ったりやすりをかけたりする作業が楽しいようです。虫かごの後ろの蓋がすっと入るように何度もやすりをかけたと言っていました。

 

 

 

8月は教室がお休みです。娘は楽しんでいるけれど、毎回、寝るのが遅くなるので親としては正直ホッとしています…。

 

 

 

週末に7月の振り返りと8月の目標を手帳に書き込みたいと思います。仕事をがんばりつつ、勉強や家族との時間も大切にしたいです(^^)

 

 

 

 

 

AD

Windows 10への無償アップグレードが明日までですね。皆さんは済まされましたか?

 

私は2ヵ月ほど前にサブマシンで失敗して以来、放置していたのですがやっぱり気になって昨日から今日にかけて再トライしてみました。そして断念…。

 

 

メインマシンは、互換性のないソフトをアンインストールするよう表示が出たのですが、PCのログインに関わるソフトだったのでアンインストールしてログインできなくなったら困ると思ってやめました。

 

サブマシンは、なぜかWindows Updateの確認画面が2~3時間たっても終わらないし、やはり互換性のないソフトがあると表示されるのであきらめました。

 

 

どちらもWindows 10に対応している機種だったので不思議だし残念。でもこれを機会にサブマシンにさようならして、今のメインをサブにして、新しいWindows 10を買ってもいいかなと思っています。お財布と相談して、できれば今年中に買いたいな(^^)

 

AD

在宅翻訳者の1日

テーマ:

朝、娘を学童保育に送っていったら、夕方のお迎えの時間まで黙々と仕事しています。

 

といっても今やっている案件は繰り返しがそこそこあって、原文自体もあまり複雑ではないのでラジオやpodcastをかけながらです。単なるお楽しみの音楽のときもあれば、BBC、NEJM、JAMA、RN Health Reportなど英語の勉強を兼ねるときもあります。今日はオバマ夫人のスピーチも聞きました。ほとんど聞いていないときもありますが、少しでも頭に残ってくれればいいなと思っています。音が邪魔になるとしばらく切って耳を休憩させています。

 

 

お昼のラジオ体操、実践ビジネス英語、3時のラジオ体操が休憩のタイミング。あとは時々席を立って背伸びしたりお昼を食べたりお茶やコーヒーを入れたりしつつひたすら訳しています。しゃべりたくなる人にはむかない仕事ですね(^^ゞ

 

 

 

今日は少し早めに店じまい。明日はDVDの修理の方がくる予定。不調のハードディスクを新しいものに交換してもらうので、録画している真田丸を2倍速で見たあと娘のお迎えです(^^)

AD