琵琶湖に行ってきた!

テーマ:
滋賀県の琵琶湖に行ってきました。気持ちよかった〜!



比良山系は雪がかぶっていましたが、平地に雪はなく、寒かったしくもり空でしたが澄んだ空気がここちよかったです!



JRの電車(多分特急)がちょうど通ったので比良山と撮りました。写真右下が琵琶湖、白い部分か砂浜です。






夏はビーチを楽しむため家族連れなどでにぎわいそうな場所でしたが、冬は釣り客が多いのですね!バス釣りが有名なようで、寒さにもかかわらずじっと釣り糸を垂らしていて、好きでしていらっしゃるとはいえすごいです。







写真の順番が変です。すみません。
また山と電車(撮り鉄気分になってみた)





娘とお友だちを連れて行きました。

そもそも娘はキャンプ希望でしたが、時間や距離、費用などの都合で日帰り琵琶湖旅行となりました。

写真の奥は対岸(多分近江八幡あたり)。





水上スキーを間近で初めて見ました!あのスピードで立っていられるのはやっぱりすごいですね。通ったあと大きな波が浜辺まできて、子どもたちは足がちょっと濡れたようで、でもそれを機に靴下脱いで、片足だけ湖水につかってました。冷たくてすぐやめちゃいましたが。






昔は港だったみたい。名残りがありました。





万葉集に詠まれたようで碑がありました。





子どもは2人とも琵琶湖初体験だったし、自然に触れられてとても喜んでいました。季節的に泳げないけど、松林がすぐ横にあるのでその中で鬼ごっこやかくれんぼみたいなこともしてました。


娘は自然の中で過ごせたこと、お友だちと休日にたっぷり過ごし、昼食も一緒に食べてうれしかったみたいです(寒すぎて少し早めに帰り、途中、京都で買い物もしたし)。



休業中でしたが海の家(というのかな?湖だけど)や民宿が並んでいました。来る季節間違えたと娘は言ってましたが、下見になったし、夏にまた来たいと思いました。



人混みから逃れてよい空気を吸うため、気分転換するためなら冬でもオススメです。しっかりと防寒対策をして、楽しんでください(^^)



JR近江舞子駅から徒歩でビーチまで行けます!





「翻訳地獄へようこそ」読みました

テーマ:

宮脇孝雄著「翻訳地獄へようこそ」を読みました。

 
 
 
 
・ 翻訳の基礎(ビギナー向け)
 
・ 翻訳フィールドワーク(翻訳に必要な文化背景)
 
・ 翻訳実践ゼミ(実践的翻訳講座)
 
に大きくわかれたエッセー集です。
 
 
以前、「マガジンアルク」を購読していたのですが、その中の連載などがまとめられています。連載中に一度は読んでいるはずですが、忘れている部分も多くてとてもおもしろかったです!
 
エッセーの中では数多くの実例が添削されていて、翻訳の奥深さとこわさを感じました。
 
 
実は去年に読み終わっていたのですが、ブログに書いていませんでした。
 
先日購入した「翻訳事典」にこの本の広告があって(悩める翻訳者と海外文学ファン必読!とのコピーがあります),それで思い出してブログに書きました。
 
 
翻訳にご興味のある方はぜひ手に取ってみてください。
 
ではまた(^^)
 
 
 

 

翻訳地獄へようこそ 翻訳地獄へようこそ
1,728円
Amazon

 

 

翻訳地獄へようこそ 翻訳地獄へようこそ
1,728円
楽天

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

「ツナグ」読みました

テーマ:

辻村深月さんの「ツナグ」を読みました。

 
2010年発行とあるのですが、この作品はもちろん、辻村深月さんの作品を読むこと自体初めてでした。
 
 
 
どこでか忘れたのですがお勧めされていて図書館で借りてみたのですが、とても感動しました。
 
 
死者と一晩だけ会えるという設定で、人間模様が描かれています。
 
 
その設定以外にファンタジー側面はなく、実際にあり得るかもと思えてきます。
 
 
 
生き残った者、死んでしまった人、再会を仲介する人、それぞれの思いが細かく表現されていて何度も涙しました。
 
 
 
死者は出てきますが、怖くないです。読み終わった後、元気が出ます。
 
 
やる気を出させるような自己啓発系も読みますが、小説で他人の人生に感情移入することでやる気が出たりもしますね。
 
 
5章分がそれぞれ完結してるので、短編集のような感じで気楽に読めると思います!
 
 
 
 
 
次に読む本たち(既に少し読んでます)!
 
 
 
関係ないですが、「循環器学用語集」についてきのうTwitterでつぶやいたら反響が大きかったのでブログにも貼ります。ご参考まで。
 

 

 

 

 
では今日も良い一日を!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ツナグ (新潮文庫) ツナグ (新潮文庫)
680円
Amazon