2014*Xmas Advent calendar*Dec.25*デビルズケーキ | 暮らしのなかのごはん地図 ・makono

暮らしのなかのごはん地図 ・makono

相方とのゆっくり暮らし/
娘に伝えるレシピ帖

{8F59EA2A-87F7-4F82-B81B-484B1E177EB3:01}

Merry Christmas!!

サンタさんは来ましたか?
娘が小さい頃、枕元にサンタさん用に置いておいたケーキです

プレゼントを持ってきてくれるサンタさんにお礼がしたいと娘が言って、ケーキを焼くことになりました
きっとあちこちプレゼントを持っていっているのだから、お腹がすいているだろう・・・と
美味しいケーキで食べやすいのがいいね~ということで、食べたら止まらなくなるから「悪魔のケーキ」と呼ばれる「デビルズケーキ」にしました
名前はこわいけれど、由来はそんな感じです


20年くらい前のレシピですが、懐かしく、これを食べると我が家でChristmasだな~と思うケーキです
ミルクレモンアイシングをした上に、生クリームと苺をあしらっています



娘が朝起きると完食したケーキ皿の上に「おいしかったよ hohoho~♪」と書いた日本語の手紙がおいてあります(笑)
うちの旦那くんがとても懐かしがる、なぜか彼が1番大好きなケーキです

{0351718E-6A72-417A-B48C-7141AFAF6387:01}

デビルズケーキレシピ

  パウンド型2本分



薄力粉     200g

グラニュー糖   190g

★牛乳       130g

★酢         大さじ1

無塩バター     130g

卵           4個

ベーキングパウダー 小さじ1.3

重曹           小さじ1/4

ココア           40g

バニラオイル      少々



★は合わせておく(とろりとしたヨーグルトのような感じになります)

粉とベーキングパウダー+重曹はあわせてふるっておく



作り方)

室温にもどした柔らかいバターを泡立て器でよくねる→ココアに分量の1/3のグラニュー糖をまぜたものを3回に分けて入れよく混ぜる→残りのグラニュー糖を3回くらいに分けて入れてよく混ぜる→卵を4回に分けて入れながらよく混ぜる→バニラオイルをいれる→★の材料とふるっておいた粉類を3回くらいに分けて交互にいれる(最初は泡立て器で、最後はゴムべらで)→180度の予熱したオーブンで10分、160度におとして45分焼く

できあがり~♪


{44EA2576-DA2E-4A08-8980-4C47D3849ECC:01}


仕上げ)

1本分に対して粉砂糖80gに大さじ1の牛乳をいれてよく混ぜ、レモン汁を小さじ1/2いれたアイシングを上からたらす→そのまま苺をおいてもよいのですが、生クリームを土台にあしらうとポイントになります


アイシングをせずに粉砂糖をふりかけるのもシンプルでいいですよ~

{FB3C0B55-732F-49B0-9DEE-4F8CAD9FF22A:01}

アドベント最終日になりました
毎日見てくださってありがとうございました
温かいコメントやリクエスト、作りました報告、インスタのいいね!やコメントも本当にうれしかったです
毎日同じテーマで投稿するのは初めてのことで、毎日何にしようかと考えたり、つまったり(笑)
娘と2人で一ヶ月近く楽しみました^^


明日からはまた通常のブログにもどります
毎日のごはんのこと、お弁当のこと、パン焼きのこと、お菓子のこと、暮らしのこと・・・
自然体で書いていこうと思います
どうぞよろしくお願いします(*^_^*)


年末年始になりますので、ランダム投稿になるかと思いますが、遊びにいらしてくださいね♪
素敵なChristmasの1日をお過ごしください


今日も良い日でありますように~


お手数ですが、最後にこのバナーをポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

  ↓ ↓ ↓




  励みになります


ありがとうございます 


 Thank you^ ^


Instagramにも写真アップしています^^User Name : cafe_mako


Instagram