皆さま御機嫌よう😃

 

ワッと驚きを忘れない大人を育てワクワクする未来を創造する様な

 

  元気を注入するパッションピンクの書道家、堀口香龍です!ホリホリだよー

 

今回もご覧くださってありがとうございます。

 

 

このブログでは、掃除や時間管理、般若心経や神話や、

 

自己啓発プログラムや本、はたまた離婚や子育てなどから

 

私が得た知識や経験をもとに少しでも誰かのお役に立つ情報が届いて

 

何かのヒントになればと思い書き綴っております。

 

 

人生は波乱万丈の方が面白い。

 

とは思いますが、それは小説やドラマで側から見るから面白いのであって、

 

自分が波乱万丈な人生を歩むのは、ちょっとしんどいわけですよ。

 

ところが、私の人生は結構波乱万丈らしいんです。

 

波乱万丈らしいと言うのも、本人には自覚があまりありません。

 

まあ、みんなこんなもんでしょ。的に思っているからです。

 

バツが2つもつくの自体が、そもそも波乱万丈でしょ。

 

えっ?そうなの?

 

 

最近は離婚経験者も多いので、そんなに不思議ではありませんが、

 

離婚することがその人の人格までも否定するような風習が昔にはありました。

 

女は24歳ぐらいには結婚して子供を産み、専業主婦になる。

 

と言うのが昭和初期のステレオタイプの女子の生きかたでした。

 

ところが、現在は専業主婦はブルジョワ階級でしか生息しなくなってきています。

 

時代は刻々と変化して、昔は共働きは珍しい家庭だったのに、

 

今では共働きしないとやっていけない家族形態が普通になってきています。

 

シングルマザーやシングルファーザーもうなぎ上りに増えているのではないでしょうか?

 

 

働きかたの改革が叫ばれる中、女性の身の置き方に戸惑う人が多いのではないでしょうか?

 

それもその筈です。女性はこうあるべきと言う指針もないし、

 

先輩としての母親は綿々と受け継がれてきた教えではなく

 

核家族になって偏った価値観の中で、女性の生き方の見本にならなくなってきています。

 

何を基準に生きているかと言うと、大部分の人は「一般常識」といわれる情報に基づいていると感じます。

 

俗に言うと、テレビに左右されているのではないでしょうか?

 

テレビはつけるとランダムに情報を流しています。

 

テレビの情報はこっちが欲しい情報だけを流しているわけではありません。

 

つまり、受け取る側は受動的です。流れてくる情報を選んでいるわけではありません。

 

しかも、テレビは多くの人が見ていると言う認識のもと、

 

大勢の意見がそこにあると勘違いしてしまいます。

 

結果、テレビからの情報は「正しい情報」として、

 

見てる人の脳に刻み込まれます。

 

何回も何回も見せられた情報は「正当化」されます。

 

これらの情報を鵜呑みにして、自分の人生を一般常識に合わせることが

 

果たして一人一人の人生にとって必要なことなのでしょうか?

 

自分にとって、中東で起きていることが本当に必要なことですか?

 

自分の人生を楽しくて豊かなものにするのに、

 

3面記事に出てくるような事が本当に必要な事でしょうか?

 

イメージするものは精査しなければ自分の人生に影響を及ぼします。

 

脳は外で起きることと、イメージとを区別しませんし、

 

過去も現在も、未来も区別しません。

 

 

だとしたら、テレビで映し出される映像を自分の脳に垂れ流すことに

 

恐怖すら感じます。知らぬが仏なのです。

 

世界で起きていることに想いを馳せる事があなたのしなければならない事ですか?

 

 

あなたが取り入れている情報を淘汰する必要があるかもしれません。

 

雑多な情報はあなたの思考を停止させます。

 

あなたの思考は自分の未来を作るのに重要なファクターです。

 

何がしたいのか?どうなりたいのか?

 

それを考えて、一つに絞るのにも、思考の精査が必要です。

 

テレビのない状態で、理想の自分を考えてみる。

 

あなたらしい人生を是非手に入れて欲しいです!!

 

 

 

ちなみに私は、プラスのストロークを自分や家族に投げかけて、

 

私を育ててくれた両親と、いつも私を応援してくれる弟と娘、

 

そして、信頼の置ける仲間と笑ってお互いを気遣える

 

人たちに安心と豊かさをプレゼントしたいんです。

 

その為にも、毎日掃除と綺麗な言葉を心がけます!!

 

 

 

 

 

 

元気を注入する紐解き深HORI道場

パッションピンクの書道家堀口香龍の対話がご希望の方

https://peraichi.com/landing_pagうes/view/fwj9z

 

 

一筆入魂作家堀口香龍ホリホリの部屋のサロンが見たい方

https://www.facebook.com/groups/258002575043360/?ref=bookmarks