ギターともだち日記vol.2-4回目 | もりじんの勝手におしゃべり♪〜

もりじんの勝手におしゃべり♪〜

息子達も独立し、夫婦2人生活になりました。歳はとっても中身は変わらないと思う今日このごろ。好きなこと、ふと思うこと、感じること、ワタクシをこちらに、勝手におしゃべりしさせていただいてます☺︎
そしていつもそばには音楽♪があります♡

ご訪問いただき

ありがとうございますニコニコドキドキラブラブ音譜




いつもの場所や駅前の植え込みチューリップ紫チューリップ赤

今年はこのパターンのようですチューリップオレンジチューリップピンク




ギター練習日記です

新教室4回目


学習した内容の覚書

課題曲「裸の心」

1番のサビまで

やってみてくださいの宿題


この曲ストローク変化たくさんです。

ストローク覚えても曲中での

パターンの変化は、

私にはなかなか難しい😓


メトロノーム使用でやってました

けど、ズレることも多い、

なんとか、1番のサビぐらいまでは

弾けるかなぁ〜で

レッスンへ



ご挨拶して

チューニングのあと


「弾いてみましょう」

たどたど、弾く

「だいたいはできてます」

と、

(一瞬、ほっと)

そして、もちろんチェック入ります!

「細かいところの問題は〜



いつも一度弾いて

こうなるんですけど

先生の前では緊張するのですよ!

一回弾いただけやんと思うのです。

練習してきたことは、

評価してくれてからの

問題点の指摘、

(家ではもっとマシなんだけどと思いながら)

指摘受けたところ、こうすればと練習方法を教わりながら何度も弾きます。

レッスン終わる頃には、1度目で問題点ってて、思ったことを反省。指摘箇所は大正解!

そうなんです指差し

1度目のたどたどしい弾き方でも

できてるところはできてる

問題点は、何度も弾こうが問題点

知るべきこと、なおすべきこと

一回でのご指摘

凄いと、感心します。



だいたいは、手こずってることが問題点のひとつ、ちゃんと言葉にして下さり、改善すべきところを、方法、音楽、ギターの基本を教えていただけてます。



問題点

①頭でわかってるつもりがひとつ気にかけると、他のことがおろそかになってたこと

②拍のこと

(問題点、たくさんは言われない、時間中にご指導いただける範囲かなぁ〜と)


①頭の中で歌詞流れてますか?と

コードチェンジとストローク変化で

頭いっぱいでした。

「次はこのコード、次はと、、大事なことですが、曲を忘れてる」ってなこと、言われました。

(心の中の言い訳は、家では、ちと歌ってるんだけど、先生の前では、歌詞出るまでにはならないのよ

〜)

あ〜となり

反省しましたチュー



②拍のこと

ストロークパターン、いろいろあります。



いろんなパターン

ストロークはわかるのですが

正しいタイミングで弾けてるかというと、微妙で不安定と言われました。1小節内に収まってたら良いではないと、

(それはわかってるつもりでしたが、つもりでした🥲安定してできてないのだ😢)


裏拍でアップするタイミングが不安定

ゆっくりのメトロノームで練習

ひたすら、繰り返し

1小節〜3小節繰り返し練習

やってると、できてくる


「メトロノームで練習も大事ですが、歌、曲はそればかりではないので(一定のテンポ)、曲練習の終わりにメトロノームでもやってみるとかしてください」と、


ど素人がわたしが言うと、1拍分は、1拍分

8分音符16部音符、、いろいろちゃんと1拍で弾けるように、なんです😅

基本、ちゃんとです!



😅

😅

正直に言いましたよ!

『先生がっかりされるかもしれないのですが、ストロークいろいろなので、メトロノーム使ってはやってたんですが😅ズレてばかりでしたけど」

って

先生は、いつまでも優しくて

「難しいですよね」

「そんな感じで、できるところまでやってきてください」「次回も、答え合わせのよう、みていきましょう」

と、




地味な練習が続きます

1と、2と、3と、4と数えながら

♪いったいこのままぁ〜、いつ〜〜まで

と、歌えるところ歌いながら頑張ります照れ



余談ですけど

先生からのお話

日本人は、裏拍をとるのが苦手と

手拍子のよう表拍で無意識とってるらしい

外国人の方は、無意識で裏拍をとってるらしい

(裏拍、苦手を慰めてくださった)



ちと、文句

先生のメトロノーム設定、

わかりやすいように女性の声で

ワン・トゥー・スリー・フォー

って、声気になりすぎで🤣

余計にあかんかったわ🤣

カウント音だけの方が好き!