メトロの進行方向。 | HoNuのダイアリー

HoNuのダイアリー

年下のアメリカ人夫&愛犬サミーとの日々を
テキトーに綴ってます。
※アカウントのない方や記事がない方からの
コメントにはお返事はしませんので
あしからず m(__)m

アメリカの片田舎で
クルマ移動100%の生活をしているせいか

旅先でのクルマ移動車

できれば避けたい・・・。

 

 

 

 

ラッキー🍀にも

去年(2023年)の主な旅行先は

 

 

イチョウ 東京(冬と初秋)

りんご ニューヨーク(夏)

ピンクマカロン パリ(秋)

 

 

 

公共交通機関が

充実した都市だったので

 

 

3都市での移動は

もちのろんすけ

自分の足電車🚉

 

 

とりわけ
メトロⓂ️には
大変お世話になりました。
 

2023年秋のパリ旅にて

 

 
 
 
 
どこに行っても
オーセンティックなモノには
必ず喰らい付くわたし。
 
 

 

 

NYCりんごでは

NY Pizza, Bagel, Matzo ball, Lobster Roll & so on

 

 

 

 

 

TOKYOイチョウでは

あんこの和菓子、お気に入りBarのハイボール、

お鮨、海鮮丼、蕎麦、カキフライ & so on

 

 

 

 

 

Parisピンクマカロンでは

フレンチシーフード、カフェde朝食、バゲット、ワイン、ビール & so on

 

 

 

 

 

心置きなく食べてナイフとフォーク呑んで赤ワイン生ビール

帰りの足の心配をしなくていい

メトロⓂ️の存在は、超大きい。

※NYCのヘイトクライムやParisのスリ被害など

別件での恐怖はもちろんあるけれど㋧

 

 

 

 

 

各都市のメトロⓂ️の出入り口。

NYCりんご      Tokyoイチョウ      Parisピンクマカロン

 
 
 
 
 
東京イチョウに住んでいた頃は
クルマも運転していたので
 
道路の下にメトロⓂ️の何線が走ってるか
今でも大半は把握してるし
地下鉄の乗り換えで迷うとか全くないのだけど
 
 
NYCりんごのメトロは
同じ駅名でも地下で繋がっていないとか
Uptown(北方面)とDowntown(南方面)行き
を間違って入場するとホームに連絡通路もなく
入場した分はチャージされるは
時間を少し空けないと、あらためて入れないとか
かなり複雑で機転が利かないしプンプン
 
いろいろな路線が同じホームに入ってくるので
電車に表示された色や番号を確認するだけで
あたふた💦
 
 
その点
東京イチョウもパリピンクマカロン
各路線の駅ごとにホームが存在するので
乗り換えで昇り降りの移動は大変だけど
慣れていない観光客にとっては

こちらのスタイルがわかりやすいのか㋤

※東京にも首都圏の私鉄が乗り入りしている都内のホームに
路線や行先が全然違う車両が入ってくることは多々あります。
 

 

 

パリピンクマカロンのメトロには

大昔の銀座線より古めかしい車両が

現役で走っていたけし

 

五輪開催年ということもあるのか

観光名所を通る路線はとってキレイで

ホームドアも設置されていたし

車内アナウンスやドア付近の注意ステッカーは

まるで東京イチョウのメトロみたいでした。

 

 

image

 

 

 

 

ただ

NYCりんごもパリピンクマカロン

ホームの駅名に両隣の駅名表示はない

 

列車がどちらからくるかの矢印なんて

あるわけもなく

 

 

グーグルマップなど乗り換え路線検索で

前側車両がいいと

せっかく教えてくれても

 

 

 

 

 

電車の進行方向がわからないから

ホームで待つ立ち位置に困りました💦

 

 

 

 
 
駅名表示

 

 


 

それが
パリピンクマカロンのメトロで電車待ちをしていた時のこと。
その駅は、線路2本にホームが2つ
上下線でそれぞれ1つずつホームがある
『対面式ホーム』
 
実家の最寄り駅と同じスタイルだったので

右側から電車が進入してくるものだと思ったら

反対側のホームの電車も右側から進入!?
 
 
イチョウ東京のメトロⓂ️
 

    四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジホーム
     ========右矢印進行方向
進行方向左矢印========
    四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジホーム

 
 

 

 

 

 
ピンクマカロンパリのメトロⓂ️
 

    四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジホーム
進行方向左矢印========

     ========右矢印進行方向

    四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジ四角オレンジホーム

 

 

 

 

 

 

 

 
 

NYCりんごのメトロもパリピンクマカロンと同じく
すれ違う電車は左側に見える右側通行。

 

 

 


東京イチョウのメトロはその逆で左側通行。

 

 

こここれって

道路を走るクルマと同じ??気づき気づき

 

 
諸説あるみたいだけど
イギリスから鉄道技術を導入したフランスの
国鉄やTGVは日本と同じ左側通行だけど
メトロⓂ️はクルマと同じ右側通行らしい。
 
 

 

メトロの進行方向の謎?

 

が解けてからは

パリ滞在中の乗り換えも超スムーズ。

   

 


 

自他共に認める食いしん坊 & 呑兵衛。

 

メトロⓂ️のある生活に
また、いつか戻りたい…。