カヌレというお菓子。 | HoNuのダイアリー

HoNuのダイアリー

年下のアメリカ人夫&愛犬サミーとの日々を
テキトーに綴ってます。
※アカウントのない方や記事がない方からの
コメントにはお返事はしませんので
あしからず m(__)m

フランスフランスのボルドーに出張だった
オットのお土産は
 
残念ながら、ワイン赤ワインではなく
『カヌレ』というお菓子でした
 

 
 

 

 

 

 

恥ずかしながら
『カヌレ』というお菓子のこと

知識も経験値もゼロに近くて

 

食レポしようにも
うまい言葉がみつからないのだけど・・・
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

『カヌレ』って

外はカリカリ、中はしっとりモチモチした
食感が特徴なんでしょう?
 
 
オットがボルドーで買ってから
10時間以上経ってしまってたし

残念ながら外のカリカリは、感じなかったけど
外側の焦げた部分(キャラメリゼ?)が香ばしくて
中の生地には
ちゃんとバニラビーンズのつぶつぶもたくさん。
思っていた以上に濃厚な味で
 
美味しいラブ
 
 

 

 

 

お店のWEBサイトに

200℃のオーブンで7分加熱後
常温で15分待ってから食べる!

と、書かれてあったので
翌日、説明どおりやってみました。
 
 

 

 

 

 

 

 

左(白ラベル)

右(赤ラベル)

 


 

外のカリカリは、やっぱり感じなかったけど

昨日、食べた時より味が更に濃厚になってるぅ〜

と、感じました。

紅茶との相性も抜群!

 

 

 

カヌレ2種類(白と赤)の比較

 

 

 

今回のオットのフランス出張は

ベルギーのブリュッセル経由だったので


カヌレ以外にも

チョコやクッキーまで買ってきてくれて

チョコより断然、クッキーが好きピンクハート

 

 

image

 

コーヒーや紅茶タイムが楽しみ。