本日、2つ目の記事です。

書き掛けたまま、ちよっと時間が経ってしまいましたが
保険の事を。

生命保険に2つ入っているのですが

今回、両方とも手術が給付対象になりました。


D生命と、S生命。


D生命は、入院給付金の20倍ということで

5000円×20倍=10万円出ました。



担当の方に電話を入れたら、すぐに資料を手配してくれて

送られてきました。


発行にお金がかかってしまうから、診断書も必要ないそうで

病名の入った手術同意書のコピーと、領収証で大丈夫でした。



S生命は、去年保険が満期になる前に先行して

新しい保険に書き換えていました。


書き換えるにあたって、不妊治療をカミングアウト。


その段階で、特に筋腫など指摘されたことがなかったため


正直にアンケートに答えて、転換OKでした。



日帰り入院でも5日分出る、というものに変えたのですが


今回、日帰り手術なんだよなぁ。

変える前だったら、D生命と一緒で10万円だったのですが


入院が手厚くなった分、日帰り手術は一律2.5万円になり


さらに、診断書が必要なため、診断書代が別でかかります。


診断書も、保険会社指定書式になっていて


診断書をもらうためには、正式な手術名が必要と言われたのですが


病院には、手術して病理検査してみないと、正式な手術名わからない

とは言われたものの、先行して病名を告げ、もらってしまいました。

(もらうのはタダだし)


手術日にお願いしておけば、術後検診の日に

あわよくばもらえるかなーという期待で

受付でお願いしてみましたが、先生が書くものだから

術後検診の日に出来ているとはお約束できませんということで。



術後検診日を、都合で少し後ろにずらしたので

できてたらいいな、とは思いましたが
そうは上手くいかず。
術後の結果を見て作るのでということと、
本日は出来ませんと言われました。
(夕方できていたら取りにいくのに。)

丁寧に、申し訳なさそうに説明され
レターパック実費で送ってもらえる事に。

なのになぜか、翌日朝には届く。
昨日できてたんじゃないのよ^_^;

結果、診断書の書式上、日帰り手術の項目がなくて
日帰り入院と同等の扱いになりました。
個室料金3万円払った甲斐があった~。
(望んだ訳ではなく、豪華な個室しかないです)

いろいろ勘違いしてたみたいで
なんだかんだこちらは13万5千円もらえました。

実際、かかった費用は9万円位かな。
途中、他の病院にかかって検査し、診断書を提出したりもあり
10万円位かかりましたが、2つ入っているおかげで
遠距離の交通費を考えてもお釣りがでました。

それだけ保険も払ってるんですけどね。
二十歳に加入した保険も、かけ続けて
四十で初めてもらいました。

ポチっとしてもらえると嬉しいです。

   
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
ブログ村 不妊(赤ちゃん待ち)