1週間ぐらい前から、抜毛症の強い衝動があって、日々それに負けている私。

 

 

襟足に数えられるほどしか残ってない自分の毛をむしり取ってしまう。

 

もうね、抜くっていう表現では自分自身がしっくりこないんです。

 

抜くより強い、「むしり取る」「引きちぎる」みたいな衝動です。

 

 

自然と頭にいってしまうこの手を、抜毛以外の何かに集中させることでしか対応できないことは頭では理解している。

 

 

10代~20代前半は、それこそ指に絆創膏を貼って指の感覚を鈍らせてみたり、ゴムボールを無駄にニギニギしてみたり、手をぶるぶると思いっきり振ったり、手芸をやってみようと思ったり、折り紙をやってみたり、必要以上に歯磨きしたり、塗り絵したり…とにかく手を使って没頭できる抜毛以外の何かをあれでもないこれでもないと試してみたんですけどね。どれも抜毛症の衝動抑制にはつながりませんでした。

 

 

この数年は、このブログでも触れたことがあるように、数週~数か月抜毛の衝動なく過ごせる奇跡みたいな日を経験できたこともあるんですが、最近はそれも少ないかな。

 

 

この衝動を無理に抑えようとしても抑えられないし、余計にひどくなることが分かってるので、昔みたいにこの衝動を抑えるためにあれやこれや試すことはここ数年していません。

 

抜毛以外に没頭できる何かがまだ見つけられないでいる今は、衝動が来たら無理に抗うことはせず、落ち着ける日が来る(「頭の中のざわつきが消えて静かになる」という表現が自分の中でしっくりくる)までただひたすらに抜きたいときは抜きまくる。

 

気持ちがジェットコースターみたいに上下する最中はほんとにしんどくて悪い考えしか浮かばなくなっちゃうんだけど、それでも抗ったところで余計にひどくなるだけだから、頭の中が静かになる日が来るのをただひたすらに待つのです。

 

今日の内容は、気持ち悪い。。。

自分で書いてて気持ち悪い。。。