● 【読んだ本】 ボールを大事に 心美しく勝つ 帝京長岡スタイル 谷口哲朗

 

 

自分の読んだ本の記録として、記事にします。

自分が読んだ本が、後になってわからなくなることがあるんですよね、僕。てへぺろ

 

 

 

 

 

 

楽天ブックスさんのページの商品説明・目次より。

 ↓

1 「伝統のパスサッカー」の紀元前

2 谷口流×西田流で生まれた帝京長岡スタイル

3 新スタイルの申し子、小塚と全国8強へ

4 5カ年計画で再出発

5 全国4強の谷内田世代は黄金世代にあらず

6 JリーガーOBとの思い出

7 選手が育つ環境の作り方

8 アスレティック・ビルバオのように

9 ボールを大事に 西田勝彦・長岡JYFC代表帝京長岡高校サッカー部ヘッドコーチ

10 帝京長岡の伝統継承 古沢徹・帝京長岡高校サッカー部監督

 

 

 

 

読みました。

一気に読めました。キラキラ

 

 

今ほど強くなかった時代の帝京長岡が強くなっていく様子だったり、これからのことも書いてありました。

Jリーガーとなった卒業生の話もありました。

 

谷口哲朗さんの学生時代のことも書いてあって、監督と年代が近い僕は、昔のサッカーを思い出したりもしました。

 

 

78ページの

 

選手発のアイデア「死角ディフェンス」

 

 

死角ディフェンスに見られる動きをなぜ評価してるかが書いてある、

 

80ページの

 

「上手いサボり方」

 

のところが、特に好きです。

 

考え方としては知っていましたが、文章にしてあるのを読むと、より考えが理解できるというかね。

 

 

実は、一回目を読み終えた次の日に、もう一回読んでしましました。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

他の読んだ本

 

 

 

 

 

少しでも多くの方にブログの記事を読んで頂けたらと思い、参加させていただいております。

応援していただけると、嬉しいです。おねがい (1日1回で大丈夫です)

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村