フリスタⅡで感じたこと(ネタバレあり) | BLUE MOON 3104

BLUE MOON 3104

大野智溺愛ブログです



念願叶ってフリスタⅡの個展に行って来ました。





方向音痴の私を気にかけて以前よりブログで交流のあった方が声を掛けて下さって、新大阪まで迎えに来てくれて、さらに個展会場まで連れて行ってくれたのですラブ



ほんとにほんとに感謝しかありません!!



初めてお会いしたけど、やっぱりサトシック同士すぐに打ち解けることが出来てとても楽しい時間を過ごすことが出来ましたわーい





ちびっこいのが私で、お隣がTさんドキドキ 



きっと1人だったらここで自分込みの写真は撮れなかっただろうなぁ。



ほんとにありがとう(^人^)




そうそう、ジャニショに行って来たんですよにへ



2人して初のジャニショにやや緊張しながらも、可愛い智ちゃんやらカッコいい智くんやらをじーーーっくり吟味してキャアキャア言いながらたくさん買って来ました♪



私はあれもこれもになっちゃったけど・・・汗





眺めまくってはニヤニヤが止まりませんきらきら





個展は1人で入りました。



会場は広いからゆったりしてるかなぁって思ってたけど、入り口あたりは随分込み合ってたのですいてる所目指してパっと出た場所は・・・



ヴェールのところでした。



会場には智くんのお顔の型が何個かあったんですよね。



壷の上に乗っかった智くんとか、なぜか釣り針で釣られてる智くんとか(笑)、たくさんの布の中にいる智くんとかにゃ



そのお顔と同じじゃないかなぁ?ヴェールに隠れたお顔も( ´艸`)



とりあえず、智くんのお顔はめっちゃ小さい!!



ってことはよく分かりましたにへ



そして鼻筋が通ってて凄く綺麗でした。



愛しい愛しい智くんのお顔・・・見ているだけで笑顔がこぼれてしまいますドキドキ









その後は人の少ないところから見て行ったんですが、やっぱり足が止まるところがあるわけで・・・。



「ちょんまげの子供」

この子の目は凄かった・・・。吸い込まれそうって色んな方が言われてたけど、本当にそう。



吸い込まれそうなくらい強い目。



ジッと見てると、あの黒い瞳に吸い込まれそうになるんです。怖いくらいに。





まるで生きてるかのような力強い目を見てるとそこから出て来そうなくらいリアルで・・・部屋に置いておくのは怖くて・・・ムリ・・・



なんて、こんなこと言っちゃダメだよねあせる



でも、それくらい感じるものが凄かったんです。




でもね、その裏にある光の粒?





これはね・・・もう言葉を失いますね。



凄いって言葉しか出て来ない・・・。



本で何度も見てたけど、実際に見たら・・・もう・・・息を呑むというか。



私にはこの光の粒が、綺麗なビーズや宝石をはめ込んでるように見えました。



キラキラ光ってて、絵の具を幾重にも重ねてることで平面ではなく立体的。



全ての粒が一度白く塗られていて、その上に色を重ねてるっていうのは知ってたけど・・・。



一番小さい粒なんてどれくらい?1ミリとか?そんな小さな粒でも見事に色が重ねられていて。



気が遠くなるような作業、智くんはどんな思いで描き続けていったんだろう。



無心なのかな。



それとも嫌なこととか、辛いこととかを忘れる為に没頭したのかな。それとも純粋に楽しんでた?



そんなこと考えながら見てました。



と言うか、魅せられてました。



とにかく、その表があのちょんまげの子供でしょ?



智くんの感性って本当に計りきれないというか、一般的な感性しか持ち合わせていない私にとって、智くんはまさに天才!です。






上海で飾られて、みんなが指で色づけした・・・・あのタツノオトシゴ。



それ見た瞬間涙が出そうになりました。



絵・・・も、もちろん凄いんだけど・・・。



みんなの思いが詰まった「ありがとう」や「3104」「SATOSHI」の文字。



あれって1人1回しか押せないんでしょ?



それをたくさんの人が1つ、また1つって指で押して書きあげた言葉なんですよね。



そのみんなの思いがダイレクトに伝わって来て、うわぁぁ・・・ってううっ...



一度騒ぎになったじゃないですか。



心ない人が紫で「J」と大きく書いてしまったって。



そこにもね、たくさんの人が1つずつ指で上から色をつけて消してくれてるんです。(多分そこだと思う・・・多分ね)



智くんの作品を守りたいって気持が溢れているようでしたラブ



これはファンと一緒に作り上げたもう1つのタツノオトシゴですよねドキドキ



これを日本で見た智くん、どれだけ嬉しかっただろうって思うと胸が熱くなりますにへ







自画像・・・



これを見た時、とても不思議な感じがしました。



色んな方のブログとか見てて、左半分だけ真っ白なままなんだと思ってたんですよね。



でも、白は白でもちゃんと、目も眉も鼻も描いてるんです。



塗るというか、白の上にまた白を重ねて盛り上がってるって感じ?うまく言えないけど、凄くはっきり、しっかり描かれた目でした。



描いてない白ではなく、白でちゃんと描いてるんですよね。



なぜ?



髪とかは色んな色使って、逆に驚くぐらい派手な感じ。



なのに、左半分は白で描いてるのが不思議でたまりませんでした。



しつこいけど、だって描いてない白じゃなくて、描いてるのに白なんだもの・・・。



それとも、描いていたのを上から白で隠したとか???



なんてことをずっと考えながら見ていました。



とにかくもの凄くインパクトのある自画像だったと思います。



でもね・・・それでもあの絵からは智くんの暖かさとか優しい気持が伝わるようでしたよラブ



どうして描きたくないと言っていた自画像を描いたのか、そしてどうして半分だけ白にしたのか、どうして過去の自分を描いたのか、髪にべったりと塗られた「大きな金色の塊」の意味・・・



いつか智くんの口から語って欲しいなぁドキドキ









私がこの個展で一番心惹かれたのは・・・やっぱりパグちゃんでした。






可愛い・・・



ほんとにほんとに可愛い・・・ラブ




智くんがどれだけ愛情込めて描いたのか、その気持が伝わって来るようで・・・にへ



そして、それは智くんの思いだけじゃなくて、このパグちゃんからも・・・。



このパグちゃんが智くんを見つめている瞳がとても優しくて。



奈良さんが智くんの代表作になるって言った意味が分かるような気がします。



圧倒されますね。ほんとに。



迫力とあの可愛さにドキドキ




私多分パグちゃんの絵の前に30分くらいいたかもです( ´艸`)






最後になりますが、私が一番興奮したのが・・・




智くんの「おおきにぃ~」でした笑




入り口は後回しにしてたから最後の方で見ました。



じーっくり見てたんだけどね。ふと・・・足元を見て・・・



・・・・・・!!!!!



ここって智くんが立ってたんじゃない???



って思ったら「きゃ~!!!」ってなっちゃってらぶ1




もちろん他の作品の前にだって立ってただろうし、セット組んだりとかしてたと思うんだけど・・・



その場でこの文字を書いてた!って凄くリアルじゃないですか?ラブラブ



もう、嬉しくなっちゃって、智くんが立っていたであろうその場所に足を合わせてみたりしてね笑



ニヤニヤしながら感動に打ち震えていました( ´艸`)



マスクしてて良かったぁ~( ̄▽+ ̄*)






1時間・・・皆さんのおっしゃる通り、ほんとうにあっという間で、その空間から出ていくのがほんとに切なくて。




間違いなくあれは嵐の大野智ではなく、芸術家としての大野智の世界ですね!



そんな空間に入れてもらえたこと、そしてそんな空間を作ってくれた智くんに心からありがとうって言いたいですラブ



出来ることなら、またいつか見せて欲しいです。何年後でもいいからまた個展して欲しいなきらきら





感想は以上です。



自己満足な内容に最後まで付き合って下さってありがとうございます音譜








昨日捕獲出来た鮫島しゃちょーの3秒スポット載せて終わります♪







いくつかパターンがあるようですね♪



捕獲頑張らないと!!





お時間があればポチっと(・∀・)
 

   ↓



にほんブログ村