道南でクワガタ採集?!(笑) | ホノポンのオオクワ無謀録:re

ホノポンのオオクワ無謀録:re

世界最大のオオクワはグランディスだ!!
スペースは最小!おこずかいも......!
そんな劣悪環境でグランディス大型個体を目指すブログ。

北のオヤジのブログへようこそ!
 
本日は2度目の北海道道南へ
上陸を果たしました!
お仕事の本ちゃんは明日です!
 
それまで目一杯?
道南採集を楽しんでしまおう!
(笑)
 
夕刻からの出撃です!
今回は前回でいけなかった道!
 
(■大自然?!)
 
 
 
雨上がりの為に樹液かどうか
良く分かりません!
 
どの樹木に付くのかも
良く分かりませんので
見覚えのあるヤナギを
見てみましたよ?!
(笑)
 
ビッグゾウムシと
初見のカタツムリが出迎え?!
(笑)
 
 
 
 
 
このヤナギを良く見ていると
樹液を吸う蝶が多数
オオスズメバチがいました!
 
 
 
スズメバチに気をつけながら
良く見ていきますと
クワガタペアを発見しましたよ!
 
北の大地だから
『スジクワかっ?』
 
 
 
 
やはり、最強?!
北の『コクワ先輩』でした!
どこにでもいるんだな!
(笑)
 
 
(■大型のメス)
 
 
その時です!
まさにコクワ先輩ペアを撮影
している時?!
 
どこからともなく羽音が!!!
 
『クワだっ!』
 
クワが柳に向かってくる!!
 
コクワ先輩を握りしめたままっ!
飛行物体を落としましたしたよ!
 
なんと!!
 
ミヤマだっ!
 
エゾ型?
 
(■小型のエゾ型ミヤマ!羽出し)
 
 
 
(■金色の毛でピントが合わない!)
 
 
頭盾に土がついているので
発生直後かもしれません?!
(妄想)
 
ミヤマの思い出は
小学校4年生の房総の臨海学校で
宿泊したお寺の外灯で始めて捕まえた
千葉ミヤマクワガタ(小)
から約40年?!
 
再度、捕まえたのは
北の大地の北海道産だっ?!
(笑)
 
小型の個体だけれども
ミヤマの飛行も見れたし、
本当に感無量!
(汗)
 
(■元気良すぎてひっくり返るコクワ先輩)
 
ミヤマを採集した時点でコクワ先輩は
リリースしてしまいました!
(笑)
 
 
 
 
夕刻から出撃したのでこのまま
別ルートの外灯採集に行きましたよ!
(笑)
 
6月に事前に下見しているポイント!
 
暗くなるまで待ちましたよ!
(笑)
 
 
そのポイントでなんと!
ミヤマヘッドを発見しました!
 
ヘッドの大きさから推測するに
60ミリを大きく超えている
個体だと思います!
(妄想)
 
 
 
6月の下見の際は気温12℃だったので
ほとんど何もいなかった!
 
このポイントは
ミヤマが来るポイントだったのか?!
 
本日の温度は22℃!
 
これで俄然やる気がでましたよ!
 
外灯をぐるぐると回っていると
 
なんと!
アカアシクワガタ♂
が飛来!
 
 
 
アカアシの採集は
人生初なのだっ!!
(笑)
 
このアカアシも小学校頃に
友達の田舎が山形で
夏休みの帰省の際に沢山のアカアシを
採ってきていたのを
指を咥えて眺めていたのでした!
(笑)
 
このアカアシも約40年ぶりなので
ホノポン!感激!
しかも北海道産だっ!!
(笑)

 

 
 
 
更に!
ミヤマクワガタ2♀!
が飛来!
 
 
 
更に!更に!
 
ミヤマクワガタ中型♂
が飛来!!
またもエゾ型?だっ!
(びっくり!)
 
 
(■かっこいい!)
 
 
このポイントでは
アカアシクワガタ 1♂
アカアシクワガタ 1♀
ミヤマクワガタ 1♂
ミヤマクワガタ 2♀
 
非常に満足だ~!
(笑)
 
 
 
更にポイントを移動して
アカアシ 2♂
アカアシ 1♀
を追加しました!
 
(アカアシ♂)
 
 
(■アカアシ小型1♂)
 
 
(■アカアシ1♀ with 蛾!)
 
 
道南外灯採集は最終的に
♀はすべてリリースしてしまいました!
(汗)
 
 
お持ち帰りは
ミヤマ1♂とアカアシ2♂
のみとしました!
(汗)
 
(■ゼリーを持ってきていた!笑)
 
 
 
今回の外灯採集は未採集種を
採集できて
非常に満足しています!
 
非常に楽しかった!
(笑)
 
あと2晩!
北海道にいるので
残りの2晩とも
外灯採集にいっちゃおうかな?!
(笑)
 
ありがとうございました。