義母のこと⑤ | 三兄弟母の徒然日記

三兄弟母の徒然日記

10歳2歳0歳の誕生日が同じ息子らが居ます。

2人目妊娠→繋留流産。
不妊治療の末、流産から1年7ヶ月後に妊娠。
2020年7月出産。
予定日ぴったり、兄弟揃って同じ誕生日★
2022年2月まさかの3人目自然妊娠出産。

愚痴多めの自己満記録ブログ




まず、はじめに義母が脳幹出血になりまして、、、。
そのことをちょくちょく書いております。

普段は不妊治療云々のブログでしたが、あまりにも難あり過ぎて、私の愚痴が止まらないのです。



下矢印過去の記事下矢印








チューリップ黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまチューリップ黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまチューリップ黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまチューリップ



お盆に入りまして、、、。

先週の9日から、義父が帰ってきてました。

私が会ったのは昨日の一回だけ。

お盆の間、休みなしで働いてるから、義母の所も行けなかった(;´・ω・`)
昨日は仕事の後、じいちゃんの墓参りついでに義母の所にも寄った。
行ったら、リハビリしていて、次の日帰ってしまう義父の為に、おにぎりを一生懸命握ってた。


『お父さんね、明日帰っちゃうから、おにぎり作ってやってるの。しばらく会えないからね。』って、カタコトで話してくれた。


んでもって、義父は今日、福島に帰りました。


もう、しばらく帰らないそう。
次、帰ってくるのは正月だってさ。
ほんとに帰ってくるのかな。


丸投げしやがって。



以前、私が義母のお見舞いに行った際、ソーシャルワーカーの方が来て、先生の話があるから、旦那さんと息子さんに来てもらいたいと言われ、話を聞いてきてもらいました。



残念ながら、後遺症は確実に残ると言われた。

リハビリをしても、良くなるのはこの1〜2ヶ月で、それ以上リハビリしてもあまり効果は出ないって言われた。

入院期間は脳神経外科からリハビリテーション科に移った日から4カ月。
12月13日まで、入院出来ると言われた。

それまでに、施設を探したり、入居申し込みなどしなければならない。


それなのに。


それなのに、義父は地元の老健でいいべと言って、それで終わり。
そこに退院後すぐ入居出来るかどうかもわからないのに。


介護認定は来週来てもらうから、まだ入居申し込みもしてないし、誰がそれをするのか。

病院の入院費もどうするかもなにも言わないで奴は帰った。

旦那は義父になにも言わないし、
『俺ばっかりに頼られても困るんだわ』って、言ってるけど、直接義父になにも言わないから、悪いんだよってな宇宙人くん


旦那だって、日中は仕事あるから、たぶん手続きやらは、全部私がやるんだろうなって、思った。



私だって仕事忙しいし、毎日クタクタなんだよ。
休みあったって、札幌通って終わりだし、休む暇すらないのよ。


今日だって、朝の3時から昼の1時半まで仕事してたんだぞ。



丸投げした義父に呆れとイラつきが爆発しそうだ。



退院後、地元の老健にすぐ入居出来なかったら、ばあちゃんちに見てもらうか、うちで見てくれって、言ってたらしい。

一言。
クソだよね。

人任せ過ぎる。

もちろん、80過ぎたばあちゃんが見れる訳もなく、ばあちゃんと一緒に住んでる叔父(義父の弟)は、うちでは預かれないって言ってた。

今日、甥の旦那に愚痴をこぼしてたそうで、
普通母親を見るのは長男だろ、人任せすぎる。それなのに、奥さんまで見ろって、なんなんだよって。


ほんと、その通りです。


おかし過ぎます。

おじちゃん、まともでよかった。



猫しっぽ猫からだ猫あたま



そして、義姉がとんでもない事を言った。
奴は言ってはいけないこと言った。



義父が福島に帰るから、団地の家賃をカードと通帳渡すから、振り込んどいて欲しいって頼まれたの。旦那がね。


旦那も日中、仕事だし、私も日中ほとんど仕事だし、北洋銀行まで行けない事もないけど、車で20分以上かかるwww

だから、北洋銀行やATMがたくさんある札幌にいる義姉に、こっちにも帰ってこないし、義母の面倒も見ないし、なにもしないから頼んだら、あいつは自分の金から家賃を振り込んで欲しいと言われたと勘違いしたらしく、長文のラインが返ってきた。


私ら夫婦に、やつはこう言ってきた。



毎年ディズニーランドや旅行に行って、金あるんだから、お前が払いなさいよ。
いつも、母さんにけいちゃん預けて、散々金使わせてるんだから、あんたが家賃払えばいいしょ。
なんで、私に頼むの??
姉ちゃんだって、友達と外食するのだって、控えてるし、母さん倒れて、有給使ったせいで、ちょっと体調悪くても休めないんだよ?
そんなに、金払いたくないなら、母さんに死んでもらいなさい。
そうしたら、みんな楽になるでしょ。


って。



最低だな。こいつ。ほんと、義父の娘なだけあるわ。どいつもこいつもクソ過ぎる。

旦那もキレてた。


この女は、長女のくせに、自分の母親を見る気更々ないんだなって、思った。
こいつに頼ってもダメなんだなって。
呆れたわ。


私ら夫婦とけいちゃんは、未婚の義姉が数十年後歳老いて倒れたとしても、私らは一切手を貸さないと、話しました。



義父といい、義姉といい。なんなんだろ。この人達。散々、義母に迷惑かけてきたくせに、なんなんだよ。
ほんと、腹立つ。
次帰ってきたら、文句鱈腹言ってやろ。



何も知らない義母は、毎日一生懸命リハビリをしてる。

リハビリ台の上で、一人で寝て、起き上がれるようにもなったし、鼻の管が取れて、やっと口からご飯を食べれるようになってきた。

車椅子に座ってても、あまりクラクラしないって、言ってた。

ご飯も、最初は看護師さんに食べさせてもらってたけど、左手を使って自分で食べれるようになってた。

一人でリハビリを頑張って、家に帰ろうとしてるお義母さんが可哀想で行く度泣きそうになる。


はあ。これから、どーすんだろうね。

やっぱり、義父は向こうに女いるのかなー
通帳持ってったし、もう帰ってこなくなって、連絡も途絶えたらどーしよwww