芳華*honoka's lavenderhouse*

芳華*honoka's lavenderhouse*

***大人の恋を癒そう***

せっかく更年期を迎えたので♡

アロマセラピーの実験テーマにも使いたいもの。

本腰入れて、アロマの世界へレッツゴー☆

******************************************************************

クラリセージの香りに「苦い思い」をした私。

好きではないけど、購入してしまった2瓶を有効利用するべく、

あれからブレンドに励んでいます。

******************************************************************

さて、「ブレンドする」と言いましても。

どんな方法で始めたらいいのかな。

うっかり買った2本デス(通販の落とし穴!?)

 

とりあえず身近な材料で、トリートメントオイルを1種類作ってみました☆

キャリアオイルは無印良品のホホバオイル10ml、目分量だけど**(・∞・)**

そこにクラリセージ+他の精油を1滴ずつ、2滴入れたら、だいたい無難な1%。

 

*クラリセージ×ユーカリ*  結果 △

ユーカリの爽やかな香気で、私の苦手な香りが消えるかも!?

 

確かに、トップノートはユーカリが勝って、爽やかでした。

でも、ミドルノートからはクラリセージの香りしかしない。いやむしろ、私の苦手な香り強化!

この、舌に刺さる苦さ、この成分何だろう?

どなたか教えてください (///ω///) ヘルプミー

 

いっぽう、クラリセージの、鼻へ抜ける優しい香りはとても好き。

ふんわりしたコットンのような、甘い香り…

これは残せるかしら。

 

さて、トリートメントオイル1号を作ったのはいいけど、毎日使ってもなかなか無くならない~!

え、トリートメントの効果はあったのかって?

それが、「芳香」を感じないせいか、今一つなの。

ฅ(๑'Δ'๑)コマッタニャ

じっくりそれについて考えたいけど、先にとにかくブレンドやっちゃうね☆

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

香りを試すのに、いちいちトリートメントオイル作ってたら効率悪い。

私、飽きっぽいから、パーっとやらないと、興味が他へ移ってしまう☆

よし(`ω´)キリッ

私の大好きなお風呂を実験タイムに捧げよう。

 

入浴の際、クラリセージのエッセンシャルオイルと、他のエッセンシャルオイルを1滴ずつ入れてみました。

 

*クラリセージ×ラベンダー*  結果 △

私の分身(ゴメンナサイ(*´м`*))ラベンダーなら!と見込んでみました。

 

×ユーカリ と似た感じ。

トップノートはカバーしてくれるんだけど…

一体感がないなあ。

 

*クラリセージ×ゼラニウム・ブルボン*  結果〇

アロマセラピーの本を久しぶりに読んでみたら、とても嗅ぎたくなった、ゼラニウム・ブルボン。

濃厚な甘さに浸りたくて。

ゼラニウムだけ入れたお風呂は、華やかだけど落ち着けて、よかった♡

それでクラリブレンドも試してみました。

 

これがなかなか良かったのです。

濃厚×濃厚ブレンド。

でもきちんとお互い住み分けて、いいところ出してくれてる感じ。

苦手な香りは少し残る。

一体感を出すには、もう1種類足したらいいのかも。

例えば、スパイス系。

 

*クラリセージ×マジョラム*  結果◎

長女の甲状腺機能障害対策で購入したマジョラムですが。

何かと便利で、手放せなくなってしまった。

とにかく、落ち着く香り。鎮静効果抜群です。

体調が悪く、メンタルも不安定な夜、何度か枕に香らせて眠りました…

 

マジョラムは、私の苦手なクラリセージの香りをしっかり消してくれました。

2種のエッセンシャルオイルの香りがしっかり溶け合って、ひとつになってる。

しつこい感じが消え、温かみのある、優しい爽やかさ。

そして、残したいと思った甘さはしっかり残ってる。

スバラシイ♡

マジョラム、何て優秀なの。

欲を言えば、もひとつときめきが欲しいかもね☆

 

 

*クラリセージ×サイプレス *  結果〇

さすが、王道の組み合わせ。

 

サイプレスも、クラリセージの、舌の奥がビリビリする感じの香りが消えました。

マジョラムに比べると、森林の香りですっきりした感じ。

甘さはあまり感じません。

 

「効能」アプローチでも、ほてりを鎮めるのに効果あるらしい。

なかなかいいですが、何というか、華がないかな…?

 

今回試した中では、ゼラニウム・ブルボンと、マジョラムが気に入りました。

この2種類のブレンドをもとに、トリートメントオイルを作りたいと思います。

 

続く

 

honoka*