こんにちは!ほのかな大地です☆




本日は「オクラ」についてです!(そのためほのかな大地です☆ で星にしてみました。細かい)






皆様オクラは好きですか?夏野菜の定番ですね。外国産のものなら通年食べれるので、よく食べている方もいらっしゃるのではないでしょうか🤔






私は茹でたオクラを輪切りにして、とろろやモロヘイヤ、めんつゆと混ぜてお米にかけるのが好きです!サラダに乗せても美味しいですね






ねばねばが苦手じゃなければ嫌いな人なんて存在しなそう! 今日はオクラの栄養や成分を見ていきましょう〜









そういえばオクラって美容にいいとかあんまり聞かないな…と思ったのでそれも含めて調べて見ました!






なんとおくらに含まれるねばねばはペクチンなどの食物繊維で、整腸作用を促しコレステロールを排出したり便秘を防いだり、なんと大腸がん予防の効果があるそう!







さらにβカロテンが豊富で、髪、皮膚、粘膜の健康維持を保ったり、呼吸器系統を守る働きがあったり、視力を維持したりといいことだらけ。






またきゅうりの時に解説した、カリウムが含まれているため高血圧を防ぐ効果があります。




そしてなんとカルシウムも含まれています!!!!オクラってすごい。イライラの解消にもいいんだとか。




エネルギーは100gで30kcal。またまたダイエッターにおすすめな食材。生春巻きにするのも美味しくてオススメです。






美容にも健康にも良くて低カロリーで太りにくいおくら…いかがですか?これからの7月が旬ですし、ぜひ食事に取り入れてくださいね!



皆様にいいことがありますように!最後まで読んで頂きありがとうございます💓