こんにちは!ほのかな大地です(˶・ᴗ・˶)






本日はこれからが旬のきゅうりについてです!










先日Instagramでお花を紹介致しましたが、本日はきゅうりの実の方です(* 'ᵕ' )






昨日スムージーについての記事を書いた時に、野菜が嫌いな子供や野菜が嫌いな方って多いだろうな…と思いながら書いたのですが、きゅうりに関しては嫌いな人はいないのではないでしょうか。(ものすごい偏見)




  


世界一栄養がない野菜だと思われていたり、パックにしたり、ああ、あのお盆によく割り箸刺さってるやつね。と言うイメージがあったり、あまり料理の主役になる機会の少ないきゅうりのお話をさせていただきます!( •̀ω•́ )✧







(お盆によく見るこれは精霊馬。ご先祖さまをこの乗り物でお迎えしたりお送りしたりするものと考えられている。収穫の報告も兼ねて野菜で作るんだとか)






まず、きゅうりは世界一栄養のない野菜という誤解をとく話からしていきます。😖







先程誤解と申し上げた通り、誤解です。







ギネスブックに「世界一熱量(カロリーのこと)の少ない野菜」としてきゅうりが掲載されています。








このことを「世界一栄養がない野菜」と勘違いし、世に広まっているわけです。悲しい!きゅうりは悪くないです🥒 






ちなみにきゅうりには、βカロテン、カリウム、ビタミンCが含まれています。






カリウムには血圧を下げる効果や利尿作用があり、きゅうりには浮腫改善や体を冷やす効果があります!!







身体をあっためたい人にはちょっとおすすめできない情報!!!!!!!!!!!





体を冷やす効果があるので、夏場にはいいかも。しかしあのボリボリとした食感。やめられませんよね。



体は少し冷えてしまうかもしれませんが、カロリーは世界一低い野菜なわけですから、ダイエッターにはもってこいの野菜ではないでしょうか?










尚、きゅうりはぬか漬けにしたりするとぬかの栄養も追加されるため、そこまで悪い野菜じゃないんです!! おいしいし!!






なにもきゅうりだけを食べて生活する訳では無いので、サラダやほかの食材とあわせて 栄養バランスを考えて食べましょう( *´꒳`* )







肝心のきゅうりは料理の主役になりにくい…という話ですが、海外ではきゅうりスムージーがあったり、スペインではきゅうりとヨーグルトの冷製スープがあったりします!気になる!








日本でも各地で冷や汁が食べられていたりしますね〜






私はサラダにきゅうりを叩き割って入れるのが好きです! 冷しゃぶサラダや塩昆布といかのくんさきをきゅうりとあえるとめちゃくちゃおいしいのでオススメです✨







 
薄切りも良いのですが、叩き割るといい歯ごたえでかなり満足感があるので、沢山食べちゃう( ´ ᐞ ` ) という人にはオススメですよ!





自家製ピクルスなんかも酸っぱさや甘みが調節できて、ひとつあるとサラダにもおやつにもちょっと付け合せという時も ポテトサラダの歯応えにもなるのでとっってもおすすめ!あとおいしいです( *´꒳`* )





きゅうり、いかがでしょうか?来年は育てて見るのもオススメです。美味しく健康に野菜生活しましょう! 今日も皆様にいいことがありますように! 






(ほのかな大地敷地内で育てているきゅうり。育て始めて1ヶ月くらいでこんなに大きな実が)