「これから学校どうなるの?」と思っている方へ | 【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

「ここからいふ広場」主宰&「和ごころ助産院」院長 自然派助産師上田美和が宇都宮周辺の自然派育児の情報やイベント、妊娠出産や育児に役立つ情報を発信しています!

ありのまめの自分で愛されて

愛を学び 育んで 生きていきたい あなたへ
 
🍀
 
学校休校が5月いっぱいまで
延長になりましたね。
 
 学校から渡されるプリントに
うんざりしてしまっているお母さんたちも
多いのではないでしょうか?
(っていうか丸投げかよっ?!って
なってる方も多いのでは?(笑))
 
 これが、5月いっぱいといわず
 今年いっぱい続いたら?
 
 皆さんはどうしますか?
 
 そのまま言われるがまま指示待ちしますか?
 
 それとも、なにか行動にうつしますか?
 
 さまざまな事が不透明になっている今。
 
 これからどうなっていくの?と
 不安に思っている方も
多いのではと、思います。
 
 そこで✨ 
 
本当なら3月に「裏学校説明会」という
イベントでお呼びする予定だった、
4人のお子さんたちを
それぞれの個性にあわせて
ホームスクール、
サドベリースクール、
自主登校と、
各お子さんの自主性に応じて
育ててきた
「みんみんさん」に、
 
これまでの学校とのつきあい方のこと、
これからの学校のことを
インタビューさせて頂きました✨
 
 みんみんさんのインタビューを通して、
私自身も学校システムや本来の教育が、
子どもから離れてしまっていたことを
感じたりもしました。
 
これを観て頂くことで、
 少しでも本来の教育とは?とか
 
主役は誰なのか?
と、
子どもにとって必要な教育について、
それぞれの方が考えるきっかけになってもらえたらいいなぁと思います。
 
 良かったら観てみてください✨
 
*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
【これからの学校の在り方について聞いてみた(ゲスト:みんみんさん) 】

 


いかがでしたでしょうか?

 

これを聞くと

小学校の6年間って

こどもたちにとっては結構大事な時期なんじゃないか??

 

とか、

 

学校システムの良いところ

悪いかもしれないところ

が見えてきたり・・・

 

でも、そうはいっても

日本の学力がある程度全日本人においてそれほど差がなくいられるのも

学校システムがあるからでもあり・・・

 

子どもたちに教えてあげたいっ!

って、夢を持って教師になっている先生たちも

少なからずいるわけで・・・・

 

全部が悪い

ではなく

 

ではどうしたらいよいか?

 

を、学校や国に丸投げではなく

これからはみんなで考えて

自分たちの責任の下

子どもたちをみんなで育てる

 

という意識で関わっていくのが

望ましい姿のように思います。

 

まさに
「みんなの学校」ですね♪
http://minna-movie.jp/

こちらも機会があったらぜひ!

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--
<オンライン MY助産師はじめました♪>
 
コロナの影響で
妊娠中なかなか病院にいくのも・・・とか
里帰りする予定ができない状況に・・・とか
コロナの影響じゃなくても
産前産後はなにかと不安になったり
相談できたら~と思うことだらけっ(T0T)💧
 
そんなときにご利用いただければと思います♪
詳しくは下記記事より
↓ 
 

 

 

【オンラインMy助産師をご利用になりたいかたは~】

 下記の和ごころの公式LINEよりご連絡ください♪

 

 

【お支払いについて】
 月極制の方はお申し込み時に、時間制の方はご相談後

 こちらから料金および振込み先のご案内をさせていただきます。
月極制の方はお振込み確認後からサービスを開始いたします。
 
 できるだけご案内から1週間以内のお振込みをお願いいたします。
どちらも1週間すぎてもお振込みがない場合は、
 こちらから再度ご連絡させていただきますので予めご了承ください。

 

 

 

本日も長文お読みいただきありがとうございました。

 

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

 

◆ここからい村 村民募集♪◆

助産師であり、母で娘で、個人事業主であり
16歳差のパートナーシップも勉強中の上田が主宰する

「ここからいふ村」という名のオンラインコミュニティです♪
 

オンラインの村のなかで

みんなで知恵やスキルを出し合いながら

お互いに支え合い、助け合い、成長していける

そんな村にしていきたいと思っています。

 

ただいま、絶賛!村民募集中です

 

詳細は 下記より♪

https://community.camp-fire.jp/projects/view/249278?fbclid=IwAR1AkgtN_cWfci62i2vHOemZk-qT9Aw-XQDyblaNqAPywxlbcLuZPN0zQxc

 

上田が村づくりをはじめようと思ったきっかけはこちらから

https://ameblo.jp/honokahitoiki/entry-12585165764.html

 

 

 

 ここからいふ広場で

 

たくさんの方が笑顔になり

 

その笑顔が

 

家族に

 

地域に広がり

 

世界中が笑顔になって

 

幸せな人がたくさん溢れる世になりますように

 

あなたを愛することは 地球を救う♪
ラブラブ