身体と心は繋がっている | 【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

【栃木宇都宮】助産師・セラピスト&いのちと性のメッセンジャー 上田美和の和ごころひといき村

「ここからいふ広場」主宰&「和ごころ助産院」院長 自然派助産師上田美和が宇都宮周辺の自然派育児の情報やイベント、妊娠出産や育児に役立つ情報を発信しています!

「身体と心は繋がっている」


と、母の花~ほのか~のHPの一番最初に書いています。


母の花~ほのか~HP


でも、どんな心が身体を造っていくのか、こんな精神状態がどんな身体や病気を造っていくのか。


を、なんとなくは聞きかじっていたけれど、しっかりは学ぶことができずにいました。


だって、そんなことを教えてくれるお医者さんはいません(一部を除き)。


看護学校でも、医学部でも教えていませんので、当たり前です。


そんなこと、うっかり普通の医療の場で唱えてしまったとしたら、


「じゃ、エビデンスはあるの?」


とか、なんとかと、釘を打つがごとく、ビシビシとしごかれます。


だから、そんなことを教えてくれるところは、なかなか見つかりません。


でも、ご縁が繋がって、やっと、子守りの手配もできて、行くことが出来ました。


「病気は才能」 のおのころ心平さんのセミナー


今の私にとっては、むっちゃくっちゃ、高額なセミナーで、どうしようか最後まで本当に悩みました。が。


やっぱり行ってくる~!これは投資だ~!!


と、行ってみたら、これがまた「いいお値段だけあるわぁ~」と納得せざるを得ない内容でした。


朝から、夕方までどっぷりと、お勉強してきましたよ。


途中、「マッピング」なるワークも行って、またまた、自分発見!


途中から、経営コンサルタントさんや、断捨離のやましたひでこさんも講師に参戦!


なんだか、すっごいとこに来ちゃったかも~感、満載の大満足のセミナーでした。


その様子をちょっとだけどうぞ~、おのころさんのブログ


身体だけ観ていても、なかなかクライアントさんの自然治癒力のスイッチは入らない。


かといって、心だけみていると、自分もそのクライアントさんのハマっているどうしようもないスパイラルに巻き込まれてしまう事も多々。


やはり、身体も心も、同じように半眼で診ていくのが理想かな~。


日々精進精進ニコニコ

最近、毎日がワクワクしていますラブラブ


5月11日の総合医療クロストークセミナー


詳しくはこちら


まだ、お席あるそうです。


どなたか、ご一緒しませんか~?