新開地 吟行 第2弾☆ | 高田ほのか 短歌

新開地 吟行 第2弾☆

前回大好評だった吟行ワークショップが再登場!
吟行…短歌の題材を求めて名所にお出かけすること

歌人の高田ほのかさんを講師にお迎えし、歴史溢れる新開地を街歩きガイドの西島陽子さんと一緒に散策しながら、短歌の素材になりそうな視点を高田先生と、街歩きしながら学びます。
――――――――――――――――――――...
かつて「東の浅草、西の新開地」と謳われ、映画館や芝居小屋が立ち並ぶ一大歓楽街だった街。
その名残があちことに溢れる新開地ならではの粋な店や娯楽☆。.*・゚  
12月に吟行なんて…寒いだけでは?と心配していました。
打合せで懸念を伝えると、ツアー内容を工夫してくださったのです。

たとえば、今も神戸中の映画ファンから絶大な支持を得るこだわりの名画座「パルシネマ」の中を、館主自らがご説明してくれたり、
いまでは日本でも数少ない大衆演劇専門館の中でも、関西随一の劇場である、新開地劇場の送り出しを見学させてもらえたり☆。.*・゚  
※新開地劇場…数少ない大衆演劇専門館の中でも関西随一の劇場。女性ファンが列が絶えない人気ぶり。3時間半の公演が毎日2回、終演後に座員総出で観客を見送る「送りだし」は、界隈でおなじみの光景。

一人では入ることが許されない、貴重な場所へみなさんをご案内します。


今回、まち歩きガイドをしてくださるのは、西島洋子さん。
2005年、新開地誕生100周年をきっかけに広報PR担当として就任。
ガイドを務める「ザ・新開地ツアー」にはこれまでに約900人が参加。
日本PR協会認定・PRプランナーです。

こんな素晴らしい方がガイドしてくださるなんて・・・
なんて贅沢!
私自身、まだまだ知らないことが多い新開地、みなさんと楽しみながら
短歌のタネを見つけたいと思っています^^

神戸のイメージとは一味違う新開地をお楽しみください。

日時:12/16(土)14:00~17:00
場所:神戸アートビレッジセンター
料金:500円
定員:16名(先着順です!)
ご予約:078-512-5500(KAVC)
https://www.kavc.or.jp/events/1615/

https://www.facebook.com/KobeArtVillageCenter/posts/1419865174796983